2018年7月5日

自力でバク転ができた!成功のポイントとは?│グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」#2(後編) (2/4)

叫ばずに跳んでみましょう(笑)

 続いて大貫さん。まだしゃがみ方は甘かったものの、手の動きやジャンプのタイミングはそつなくこなし、仙田さんの補助のもと、初成功。「うわ~~何これ!! 遊園地みたい! すごい!」と初めての感覚に大興奮。

 続けて、タイミングを間違えたりしながらも何度か繰り返しますが、そのたびに「めっちゃ楽しい!」「すごい、おもしろい!」と興奮おさまらず。「こんな(バク転させてくれる)お兄ちゃんが欲しかった!」とわけの分からない感想まで飛び出しました。

 逆上がりもできないと一番不安そうだった佐山さん。先にチャレンジした2人と同様、仙田さんから「『せーの』で始めて『1』で腕を振り下ろして、『2』でしゃがんで、『3』でジャンプです」と流れを説明されます。しかち、いざ「せーの」という掛け声がかかると「え! 『せーの』で何すんの!?」といきなりパニック。

 再度、流れを教わっても2度目はしゃがんだ段階で「あー! まって!!」、3度目も同じく飛ぼうとするも「キャー!!!」と、結局跳べず…。自己流ながらもともと跳べる片岡さん、跳ぶ快感を覚えた大貫さんは大爆笑。応援ではなく、「かわいい~!」と黄色いが上がります。

 「怖いんだもん」と一向にジャンプできない佐山さんの恐怖心をなくすため、先生はマットの横へ。佐山さんを抱え上げるように持ち上げて、跳んだ時の感覚を味あわせます。

 すると、効果てきめん。再びチャレンジしてみると自分で飛べるように。さらに「叫ばずに跳んでみましょう(笑)」と言われ、何度かトライすると本当に叫ばずに跳べるようになりました。

次ページ:短時間で見事に成長した3人

1 2 3 4