2018年8月13日

駅徒歩5分でサーフィンやテニスにBBQも!? 複合スポーツ施設「スポル品川大井町」ついにオープン (2/2)

伊達公子さんプロデュースの施設も

 また今回、プロテニスプレーヤーの伊達公子さんがテニスコートをプロデュース。「世界基準のハードコートを屋内につくりたい」という伊達さんのこだわりを反映した結果、全米オープンでも使用されているブルーのコートが4面、敷かれました。

▲伊達公子さんがプロデュースしたテニスコート

 働く人にも嬉しいのが、夜遅くまで使用できる点。平日、土日祝日ともに23時まで営業しています。イベントに出席した伊達さんは「先日、日が落ちてからプレイしましたが、LED照明が明るくてボールがよく見えました。天井も高くてやりやすいですね」と施設の仕上がりに満足している様子でした。

▲イベントに出席した伊達公子さん

 日時、人数、エリア、技術レベルをもとに、テニスを一緒に楽しむ相手を探すことができるマッチングサービス「テニスイッチ」が利用できるのも同施設のユニークなポイント。テニス教室などのイベントも予定されています。利用料金は1面/ 1時間あたり5,400円からとなっています。

 併設のスポーツスタジオも、伊達さんプロデュースによるもの。ヨガ、フィットネスをはじめ、多彩なプログラムを展開する予定です。サッカーエリアには、フットサルコートを3面用意。FCバルセロナのサッカースクール「バルサアカデミー」も特別開設されます。パデルは、テニスとスカッシュのハイブリッドスポーツとして世界的にも人気の高まっているスポーツ。2面あるコートでは、年齢や性別を問わない幅広い層がパデルを体験できます。

▲スポーツスタジオ、サッカー、パデル、バスケットボールの各施設

 ソフトボール専用のバッティングセンターには、日本代表の上野由岐子投手の速球にチャレンジできるレーンも用意されました。野球に比べてマウンドから打席までが近く、また球も大きくて重いため、たとえ野球経験者でも簡単には打てないそうです。2020年の東京オリンピック種目であるアーチェリーに身近に触れられる施設も常設されました。初心者でも楽しめる距離(5m~30m)に的を用意できるので、小さな子どもでも安全に楽しく弓を放てます。これらの施設の模様は動画にもまとめたので、そちらをご覧ください。

▲ソフトボール、アーチェリー、ボルダリング、酸素カプセルBOXの各施設

 お腹が空いては力も出ません。というわけで、最後にメインダイニングを紹介しましょう。豊富なテーブル席を用意する1階では食事とカフェが利用でき、2階ではバーベキューが楽しめます。もちろん、アルコールも用意。食材の持ち込みが自由な「THE BBQ BEACH」BEACHゾーン、CAMPゾーンも併設しており、食事目的で訪れても充実した時間を過ごせそうに感じました。

▲メインダイニングの様子

 本稿では紹介しきれませんでしたが、このほか親子のためのキッズランド、脱出アトラクションも利用可能です。スポル品川大井町の営業時間は7時から23時まで。営業期間は2021年までを予定しています。駅から近いほか、有料の駐車場、駐輪場も備えています。この夏は長期休暇を利用して、友人とあるいは家族とスポーツに親しんでみてはいかがでしょうか。

<Text & Photo:近藤謙太郎>

1 2