2018年9月19日

シーン別サングラスの選び方!「調光レンズ」と「偏光レンズ」の違いやカラー効果を解説 (2/2)

・イエロー系

 視界を明るくしてくれるので、悪天候時のドライブやインドアスポーツに最適です。

・クリア系

 色付きレンズに抵抗がある方は、紫外線カット対策のされた透明レンズがオススメ。伊達メガネとして使用でき、かつ目へのダメージを抑えられます。

何を重視するかを考え、最適なレンズを選ぼう

 レンズの種類と各色の特徴を説明しました。使用シーンや見え方など、何を重視するかは人それぞれ異なるでしょう。例えばドライブで使用するレンズにしても、自然の見え方を重視する人はグレー系、夜間走行が多い人はブルー系など、意見が分かれます。

 その他にも、メガネとサングラスを1本で済ませたい人は調光レンズ、屋外のみで使用する場合は偏光レンズなど選び方が異なります。自分がどんな場面で使用するかを考え、そのうえで好みの色や見え方から最適なサングラスを選びましょう。

関連記事:
サングラス選びの必須知識!レンズの種類と適するスポーツ&環境
メガネユーザーの運動を快適に!2万円以下の度付きスポーツサングラス4選

・参考サイト
メガネの田中 「サングラス選びのポイント」
PARIS MIKI 「サングラスの基礎知識」
Zoff 「カラーレンズガイド」

<Text:松永貴允/Photo:Getty Images>

1 2