2018年9月21日

Apple Watch Series 4、買う派が6割!その理由は?【MELOSアンケート結果】 (1/2)

 ついに9月21日に発売された新アップルウォッチ「Apple Watch Series 4」。ランナーやフィットネスユーザーからの注目度も高く、MELOS読者の皆さんからも2日で100以上の回答が集まるなど、関心の高さがうかがえました。さっそくアンケート結果を見ていきましょう。

関連記事:
【MELOS Q&A】9月21日発売の「Apple Watch Series 4」、買う?買わない?
スポーツ・ヘルスケア機能は進化した?新発表の「Apple Watch Series 4」とは

「買う」派が6割

 約6割に当たる人が、「新アップルウォッチを買う」と回答しました。

 「買う」派のコメントは以下の通り。

ずっと悩んでいて、Series 4が出たら買おうと思っていたから(30代女性)

Series 2を使用中。iPhoneなしでもいろいろ対応できるし、画面も大きくなったから(40代男性)

そろそろ買おうと思ってたところに画面サイズアップで即断(40代男性)

初代を使っているが、だいぶバッテリーもヘタってきたので(50代男性)

初代がアップデートの対象から外れたから(50代男性)

飛躍的に世界が広がったから(60代男性)

 「初代モデルを持っていてそろそろ買い換えたい」、「バージョンアップ内容に惹かれた」、「画面サイズが拡大し、見やすくなったから」……。すでにApple Watch(アップルウォッチ)を持っており乗り換えを検討していた人や、購入のタイミングを見計らっていた人たちからの「待ってました!」的な意見が多く見られました。初代モデルでは最新アップデートができなくなったことや、バッテリーのもちが悪くなったことを理由に買い替える意見もちらほら。

「買わない」派の意見は?

 「買わない」という人の意見もご紹介します。

Apple Watch Series 3で満足だから。バッテリー増などの欲しい機能が追加しなかったため(20代男性)

Series 2がまだ使えるから 心電図が日本では使えない可能性があるから(30代男性)
※編集部注:Appleによると、心電図機能は米国のみで提供予定だそう。

血糖値機能もついた時に、購入を考えるので、心電図追加だけでは買わない(40代女性)

バッテリーの持ちが悪すぎる(40代男性)

今出すには高すぎる。もう少し電池持ち時間が長くなったらよい(40代男性)

Series 3でまだまだ行ける。心電図が解禁になったら考えるが、先だと思うので(50代男性)

 ここでも、バッテリー持ちに関しては、多くの人が言及していました。

次ページ:「悩んでいる」派の意見は?

1 2