2022年3月29日

新しい趣味として社交ダンスを始めよう!華麗に踊ってダイエット効果も

 人気のある大人の趣味として上位に入ってくるのが社交ダンス。ステップを踏んだりターンしたりと体を使うので、全身のダイエットにもつながりますよ。体を動かすことで健康にも良く、さらに楽しい社交ダンスはとても魅力的な習い事です。

社交ダンスの意外な効果!

 ダイエットに必要なのは有酸素運動。しかも20分以上継続する必要があります。

 ズンバやチャチャチャ、ラテンなど社交ダンスにはたくさんの種類がありますが、どれもリズムに乗って楽しく体を動かすという点で共通しています。つまり、パートナーと集中して体を動かしているうちにダイエットに繋がるのです! 自然と長時間運動ができるので脂肪燃焼に期待大です。

 また、常に美しい姿勢を意識して行うのでインナーマッスルを鍛えることもできます。姿勢を保ちながら動くための筋肉を育てることによって、美しい背中やプロポーションも目指せるかも。

 もちろん素敵な衣装を着ていつかは大会に出場する! なんて夢を持って取り組むのも素敵です。

 どんな目的であっても音楽に合わせて体を動かすというのは楽しいもの。ぜひこれから紹介する体験レッスンに参加してみてください。どれもマンツーマンでしっかり指導が受けられます。

編集部オススメの社交ダンス教室

無料で個人レッスンを体験できる教室

 歴史のある社交ダンス教室のレッスンを無料で体験することができます。

 開校は1964年で、大きな大会で入賞するなど、数々の有名選手を輩出してきました。横浜県内で最大級の広さを誇るフロアや練習風景の撮影など豊富な設備を取り入れていることから人気があります。

 また、子供から大人まで幅広い年齢層の生徒がいるので、生徒同士の交流も盛んに楽しまれています。

横浜桝岡ダンス教室

 個人レッスンでは、基本のステップ、組んで踊るダンス、音楽に合わせて踊ることなど社交ダンスの基本を体験できます。マンツーマンなので講師と集中したレッスンができますよ。

 経験の有無に合わせて講師がメニューを組んでくれるので、何か要望があったら伝えてみましょう。体験時間は20分なので気軽にダンスを楽しむことができます。

住所:神奈川県 横浜市神奈川区 鶴屋町2-24-1 谷川ビルANNEX 8F
最寄り駅:横浜駅
受講料:0円
時間:20分/1回

和気あいあいとダンスを楽しむ教室

鷺宮ダンス教室

 マンツーマンで50分と、かなりしっかり体験ができるこちらの教室。踊りながら楽しく、自分に合ったペースで社交ダンスを楽しむことができます。

 指導歴の長いベテラン講師がしっかりと指導するので、初心者から協議会、プロ教師免許の取得を目指す方など幅広く対応しています。

 毎回楽しいレッスンで教室の雰囲気も明るいです。ぜひ体験レッスンに参加してみてください。

住所:東京都 中野区 鷺宮3-34-5 篠崎ビル3F
最寄り駅:鷺ノ宮駅
受講料:6,000円(税込)
時間:50分/1回
詳細ページを見る

ヒラタダンスクラブ 萩原天神校

 マンツーマンレッスンで、個人個人のレベルや課題に合わせて内容を調整します。初心者には基本を教えることはもちろん、経験者の方には苦手を克服するメニューなど柔軟に対応。

 社交ダンスって楽しいのかな? と疑問をお持ちの方はぜひ参加してみてください。きっとその魅力のとりこになるはず!

住所:大阪府 堺市東区 日置荘北町3-11-30 タツノビル2F
最寄り駅:萩原天神駅
受講料:1,000円(通常4,300円)
時間:30分/1回
詳細ページを見る

まとめ

 ダイエットや健康維持にダンスを始めてみるというのはいかがでしょうか? インナーマッスルも鍛えられ、姿勢の改善も期待できます。

 もちろんなんといってもきらびやかな衣装を着るのも楽しみの一つです。大人ならではの優雅さを行かせる社交ダンスはとてもおすすめの習い事です。

<Text:編集部>