2022年10月26日

ハロウィン翌日、渋谷でゴミ拾いしない?参加者募集中【スポGOMI×UNIQLO】

 長引くコロナ禍ですが、ようやく日常が徐々に戻ってきましたね。今年はハロウィンを楽しみにしているという方も多いのではないでしょうか。

 ハロウィンの日に仮装をして出歩く風習が若者を中心にちらほら見られますが、気になるのがごみ問題。そんな課題を解消すべく、ハロウィンの翌日に渋谷の街で楽しくゴミ拾いするイベントを、ユニクロ渋谷道玄坂店と東急スポーツオアシスが共同開催します。

スポーツで街をキレイに!「スポGOMI」とは

 スポGOMIとは、チームのメンバーと制限時間内にゴミを拾い、ゴミの量と質でポイントを競い合うスポーツ。おそろいのユニフォームを着て、運動+遊びながら行う、新感覚のごみ拾いです。

 同イベントのテーマは「スポーツで街をキレイにする!」。スポーツ感覚で環境問題を学ぶことができる同イベントには、50組129名が参加し、183.34kgのゴミを回収しました。

 両社は今年6月にも「スポGOMI」と呼ばれるゴミ拾いイベントを企画し、渋谷中央街で実施しました。今回は、ハロウィンの翌日にあたる11月1日(火)に渋谷中央街入口にて実施。参加者がチームに分かれ、制限時間内にチームワークでごみを拾っていき、ごみの量と種類でポイントを競い合います。

 ゲーム感覚なので楽しめることに加えて、参加者にはペットボトルを再生したリサイクル素材を生地の一部に使用した公式ユニフォームが進呈されます。

 参加費は無料で、年齢性別は不問。エントリーは公式サイトにて。

【参加方法】
「スポGOMI×UNIQLO」公式サイトよりご応募ください。
開催期間:2022年11月1日(火)8:00集合、8:15開始、10:00終了予定
集合場所:渋谷中央街入口
募集期間:2022年10月17日(月)より募集開始 ※定員に達し次第締め切り
定員:70名(1チーム3名まで)
主催:ユニクロ 渋谷道玄坂店
共催:オアシス
公式サイト:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/spogomi/

<Text:辻村>