2023年3月24日

櫻坂46・小池美波「人生でダントツにカッコいい大人」。スポーツ庁長官の室伏広治が“使える筋肉の鍛え方”を伝授

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」の完全オリジナル番組「最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」にて、スポーツ庁長官の室伏広治さんが講師として登場します。

配信日は2023年3月24日(金)。

”人類最強の男”室伏広治さんが「体の使い方」を教えてくれる

様々な業界のトップランナーを先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人に「知っておいて良かった」と思える“考え方のヒント”を届ける本番組。

以前はビキニフィットネスクイーン・安井友梨さんの宅トレなども配信されましたが、今回登場するのは2004年アテネオリンピック ハンマー投の金メダリストでスポーツ庁長官の室伏広治さん。

WBCで大活躍した侍ジャパンの吉田正尚選手など、多くのアスリートを指導してきた室伏さんが、体の使い方の極意を教えてくれます。

「ハンマー投げの選手に向いてる方ではなかった」という室伏さん。どのようにして日本選手権20連覇を成し遂げたのか。

室伏伝説『やったことのないやり投げで国体準優勝』や『練習で軽く飛んだ立ち幅跳びで世界記録』など、数々の伝説の真相も明らかに。

櫻坂46・小池美波さんのコメント

生徒役は櫻坂46の小池美波さん。以下のコメントが届いています。

――収録を終えての感想を聞かせてください。

小池美波(櫻坂46):すごく笑顔が素敵で、お話をされていてもジョークも挟む方なんだなと驚きました。小さいころ、金メダルを獲る室伏さん見て「カッコイイ人」「すごい人」というイメージだったので、こうして近距離で話しかけてくださるのもすごく嬉しかったです。室伏さんのお話を聞いて、絶対に私には生まれてから使っていない体の部分があるんだなと思いました(笑)。自分が思う“もう限界だ”と思う体の動きは限界じゃないんだなと感じました。

――印象的だったお話は?

小池美波(櫻坂46):もちろん体を使ってすごい成績を収めた方で、スポーツ庁の長官としても活躍されて、すごく頭も使われている方なんだなというのをすごく感じて、“リラックスできる時間はあるのかな?”と、隣でお話を聞かせていただいて、ちょっと心配になりました(笑)。でも、すごく心に余裕があって大人の余裕もありましたし、学生の方にたくさん学んでほしい。スポーツの楽しさを知ってほしいというのを強く思ってらっしゃるというのが伝わって、すごくカッコイイなと思いました。

――小池さんの周りにいるカッコいいと思う大人は?

小池美波(櫻坂46):やっぱり、隣でお話をお聞きして、室伏さんが人生で出会った中でも、ダントツでカッコいい大人だなと思いました。今日、一番がきちゃったかもしれないです。

――どんな方に見てほしいですか?

小池美波(櫻坂46):スポーツから離れてしまっている方はもちろん、スポーツをされてる方にもぜひ見ていただきたいですし、もし試合や練習で悩んでいることがあっても改善できるポイントを見つけられたり、
理にかなったトレーニングがきっと見つかると思うので、自身の成長につなげるためにも、ぜひご覧いただきたいです。

左から小池美波(櫻坂 46)、室伏広治、サーヤ、ニシダ(ラランド)

関連記事:「腹筋を鍛えてもウエストは細くならない⁉︎」櫻坂46の田村保乃・武元唯衣が宅トレ実践!講師はビキニフィットネス安井友梨

「最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~」

Lesson1&2「King Gnu MV監督OSRIN」
Lesson3&4「silent 村瀬健プロデューサー」
Lesson5「地球の歩き方 宮田崇編集長」
Lesson6「ショートショート作家 田丸雅智」
Lesson7「ビキニフィットネスアスリート 安井友梨」
Lesson8「編集者/ライター 九龍ジョー」
Lesson9「茶道家 岩本涼」
Lesson10「ナレーター 窪田等」
Lesson11「現代美術作家 加賀美健」
Lesson12「お笑い養成所 講師 本多正識」
Lesson13「クリエイティブディレクター 藤井亮」
Lesson14「メタバース起業家 加藤直人」
Lesson15「スポーツ庁長官 室伏広治」
最新話URLはこちらhttps://tver.jp/episodes/epb3xwb7la

■番組概要 『最強の時間割 ~若者に本気で伝えたい授業~』
TVerが初めて制作する完全オリジナル番組が2022年12月よりスタート。様々な業界のトップランナーの方を先生として招き、今後様々な出来事に向き合っていく学生、社会人の方々に知っておいて良かったと思える「考え方のヒント」を毎週金曜日にお届けします。

■民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」について(https://tver.jp/
民放各局が制作した安心・安全なコンテンツを完全無料で視聴できる民放公式の無料動画配信サービスです。パソコン、スマートフォン・タブレット、テレビアプリでの無料見逃し配信のほか、スポーツ等のライブ配信、民放5系列のゴールデン・プライムタイムを中心とした番組のリアルタイム配信(地上波同時配信) を実施しています。

<Text:編集部/Photo:オフィシャル素材>