ライフスタイル
2023年6月2日

【衝撃】薄毛の境界線が変更に。おでこに指4本収まれば“薄毛”に認定!?

アンファー株式会社は、2017年より全都道府県各100人、合計4,700人を対象に頭髪事情に関して調査を実施! 2023年の「薄毛の境界線」に関する最新調査が出たとのことで、結果を発表します。

薄毛に厳しいニッポンに!? 2023年の薄毛の境界線は6cm

おでこ(眉毛の上から生え際まで)の広さ4cm~8cmの選択肢の中から、薄毛と感じる認定ライン「薄毛の境界線」について質問したところ、回答数の最も多かった境界線は「6cm」となりました。

6cmは、指の本数に例えるとおよそ4本です。おでこに指4本が収まる人は薄毛に認定される結果となっております。なんとも厳しい……!

昨年の境界線は、2019年から4年連続となる「7cm」で薄毛に「寛容」でしたが、今年の調査結果から以前より、薄毛に関して厳しい目で見られていることがわかりました。

トレーニーは特に薄毛に要注意かも

MELOSで以前公開した『スポーツ後のケアが髪の運命を左右する。大切な頭皮の「3つのケア」とは』という記事によると……

スポーツをすると、カラダだけでなく頭皮にもたくさんの汗をかきます。髪はゴワつき、癖が出やすくなっていることでしょう。

スポーツ直後の汗は無臭ですが、時間が経つにつれて汗と皮脂が酸化し、頭皮の臭いの元となります。さらに、汗や皮脂、付着したホコリによって雑菌が繁殖するため、スポーツ後は頭皮がとてもデリケートな状態になっているのです。結果として抜け毛が多くなり、薄毛を招く原因にもなります。

つまり、運動をして汗をよくかくトレーニーは、薄毛になりやすいかもしれないということなのです。これは、運動して体に磨きをかけながらも、頭皮ケアをぜひ行いたいところですね。

悪臭や抜け毛を防ぐ頭皮ケア

  • シャンプーで、頭皮の汚れを落とす
  • 頭皮を保湿する
  • 紫外線対策を行う

悪臭と抜け毛を防ぎ、爽やかなトレーニーでいるためには上の3つはしっかりと行うようにしましょう。

関連記事日焼け防止を制するものは美髪を制す! 頭皮、毛髪の紫外線予防&ケア(前編)【美トレの教室 Vol.3】

<Edit:編集部/調査結果引用:アンファー株式会社>