2023年8月23日
仕事で自己嫌悪に…そんな時どうする?上手にメンタルケアする方法とは[男女499名が回答] (2/2)
仕事で自己嫌悪に陥ったときの対処法を聞いたところ、
- 1位「気分転換する(240人)」
- 2位「反省して次に活かす(114人)」
- 3位「誰かに相談する(36人)」
と続きます。「気分転換」全体の半数以上を占めました。嫌な気持ちを早めに忘れようとする人が多いとわかります。3位までの意見を、詳しくご紹介します。
1位 気分転換する
- ・家に帰った後、とにかく好きなことをやります。「映画を見る」「ゲーム」「好きな配信者を見る」など。休日はいろいろな場所に出かけてリフレッシュするようにもしています(22歳 男性)
- 鬱々と考え込むのが嫌なので、帰宅したら無心で料理やお菓子を作ります(31歳 女性)
- 仕事と関係ないことを考えてリフレッシュ。ゴルフで体を動かしたり、遊びに出かけたり、美味しいものを食べたりして切り替える(48歳 男性)
気分転換の方法は「好きなものを食べる」「音楽」「運動」「寝る」「休日に出かける」など。好きな方法でストレス解消して、気持ちを新たにしている人も多いとわかります。
職場で一旦席を離れ、トイレに入ったりコーヒーを飲んだりして、気分転換をはかる人もいました。
2位 反省して次に活かす
- 次からはミスしないように、改善策を考える(25歳 女性)
- 「どう作業するのがベストだったのか、ほかにやり方があったのではないか」と考察します(38歳 女性)
- 前向きな「次にするべき対処法」を、思いつく限りテキストファイルに書き起こす(45歳 男性)
自分のミスが原因で自己嫌悪に陥っている場合、同じミスや失敗をしないために反省することは大切ですね。「反省して改善策を考えたら、気持ちを切り替える」という人もいました。
起きてしまったことは変えられませんが、次の糧にすることはできます。
3位 誰かに相談する
- 信頼できる上司に相談する(31歳 女性)
- 仕事仲間に軽い相談をする。相談して「自分がどう見られているか」を判断し、気持ちを整理しています(49歳 男性)
- 家族に悩みを打ち明けて、今後の改善方法を話し合う。メンタルは多少改善できると思う(51歳 男性)
相談して自分の気持ちを吐き出すことで、嫌な気持ちを整理でき、自己嫌悪感が少し改善されるかもしれません。ミスや失敗を繰り返さないための具体的なアドバイスがもらえることもあるでしょう。
<Text:編集部/アンケート結果引用:株式会社ビズヒッツ>
1 2