• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

ダイエット成功率1位は「滋賀県」。ほかの都道府県と何が違う?

 夏が近づくにつれ、気になってくる体型。そろそろ「ダイエットをはじめようかな」なんて思っている方が、増えてくるのではないでしょうか。ところで、これまでもさまざまな都道府県別のランキングを見てきましたが、ダイエットに成功しやすい都道府県ってあるのでしょうか? 今回、RIZAP(ライザップ)が気になるランキングを発表しているのでご紹介します。

だいたい、3~4割がダイエットに成功してるみたい

 今回のアンケートは、全国の20歳~69歳の男女、4,230名に対して実施したものです。まずは、アンケートの対象となった方のダイエット経験からみていきましょう。

 ダイエットをしたことがある割合は、全体で44.8%。男女別で見ると男性が37.4%、女性は52.2%の方が、過去にダイエットの経験があると答えています。この中で、ダイエットに成功した(体重を減らすことができた)と考えている方は、どのくらいいるのでしょうか?

 男女とも3~4割の方がダイエットに成功したと答えていますが、どちらかといえば男性のほうが、やや成功率が高めに出ています。さて、ここからがおもしろいのですが、RIZAPは今回、ダイエットに成功したという人の割合を都道府県別でランキング化しています。

総合1位に輝いたのは、僅差で「滋賀県」

 今回、同社が行った都道府県別のダイエット成功率に関する調査で、総合1位に輝いたのは51.4%で滋賀県。同県は男性が2位、女性が8位と、男女ともに上位に入ったことで、ダイエット成功率1位を獲得しています。なお、総合ランキングでは以降、秋田県(51.2%)、京都府(47.7%)が続いています。

 男女別では、男性部門1位が秋田県で66.7%。以降、先の滋賀県、福島県(58.3%)が続きました。女性部門1位は、長崎県で54.5%。以降、群馬県の47.8%、静岡県の46.2%が続いています。

滋賀県民、ほかの都道府県民と何が違う?

 さて、滋賀県民がこれほどまでに高水準の結果をたたき出した背景には、何があるのでしょうか?

 今回の調査で、ダイエットの理由を全体と滋賀県で比較したところ、「健康のため(自発的に)」「健康のため(医者から勧められて)」と、いずれも健康意識の高さが浮き彫りになりました。また、「洋服を着こなしたいから」「今よりも若く見られたいから」という回答も全体に比べて目立つ部分です。

 健康面に加えて外見に対するこだわりが強く、結果、ダイエットに対するストイックさにつながって、成功率が高まっていると予想できますね。もちろんダイエットの理由は人それぞれですが、特に健康意識の高さという点は、健康寿命を伸ばすためにも見習いたいところです。

 ちなみに、ダイエット"失敗率"がもっとも高かったのは、山梨県という結果になりました。もちろんあくまで調査結果ですが、山梨県民は参考までにご注意を!

<Text:辻村/Photo:Getty Images>

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード