2019年9月9日

9月9日は救急の日。ペットボトルでCPR(心肺蘇生)を学べるキット登場

 簡易救命講習でCPR(心肺蘇生)について学ぶことはあっても、時間やコストの都合で全員が体験できなかったり、実際にその場面に直面したら力加減を忘れている……なんて、考えるだけでおそろしいですよね。

 このほど、ペットボトルでCPR訓練が可能な「CPRトレーニングボトル 訓練シート」が発売されたので紹介します。

手軽にCPR訓練が実施できる便利キット

 発売された「CPRトレーニングボトル 訓練シート」は、CPRで胸を圧迫するのに必要な力が、空のペットボトルを圧迫する力と同じことに着目して開発された、世界初のCPR訓練シートです。

 簡易救命講習で同シートを導入することで、全員が一斉に効率的かつ楽しくCPR訓練ができるほか、万が一に備えて予行演習を手軽に行うことも可能になります。

 命にかかわることだからこそ、しっかり備えておきたい救命措置。「CPRトレーニングボトル 訓練シート」は、5枚入りで1,700円(税別)など、安価な価格設定も魅力です。公式ページで購入可能なので、9月9日=救急の日にあわせて、ぜひチェックしてみてください。

関連記事:呼吸や心臓が止まったときの応急処置は?「心肺蘇生法(CPR)」の正しいやり方

・公式サイト https://www.fastaid.co/onlineshop/

<Text:辻村>