2021年6月15日

コオロギのバウムクーヘン、Pascoから登場。高タンパクで注目の食用コオロギパウダー100匹分を使用

 敷島製パン株式会社(Pasco)は15日(火)、100匹分の食用コオロギパウダーを使った「コオロギのバウムクーヘン」を6月21日(月)より発売すると発表しました。

高タンパクでも注目の“昆虫食”

 将来の食糧不足を解消する手立てとして注目の昆虫食。牛などの家畜に加えて、飼育の際、環境に与える負荷が少ない点なども評価されていますが、タンパク質が豊富な点も魅力です。

 そんな昆虫食のなかで特に人気を集めているのがコオロギ。飼育が容易なほか、味も良いことから、各社で関連商品のリリースが相次いでいます。

関連記事:無印良品から“昆虫食”「コオロギせんべい」登場。味はエビに近く香ばしい

 コオロギは香ばしい風味が特徴。同社が発売する新商品「コオロギのバウムクーヘン」でも、コオロギ特有の“炒ったナッツのような香り”が、バウムクーヘンの味わいに深みをもたらしています。

 原料のコオロギは、タイの食品製造管理基準の認証を受けた、衛生的な食用コオロギ養殖場で飼育。トウモロコシや大豆の配合飼料を用いて食用に養殖された「ヨーロッパイエコオロギ」が使用されています。

 食用コオロギパウダーを使ったバウムクーヘン「コオロギのバウムクーヘン」(送料別2160円)は、6月21日(月)午前10時よりPascoのオンラインショップにて発売。

 同ショップでは他に、コオロギパウダーを配合したバゲット、フィナンシェ、バウムクーヘンがセットになった「コオロギのわくわくセット」(送料別4536円)も、6月27日(日)までの期間限定で発売されます。

<Text:辻村>