2022年1月21日

焼き肉ライクで「代替肉」の提供スタート!とことん肉に近づけた味、低脂質&高タンパク

 このところ話題の“代替肉”。植物性タンパク質が美味しくいただける食品としても注目を集めています。

 全国に71店舗を展開する焼肉ライクは、これまで販売されていた代替肉「NEXTカルビ」から、さらに食感・風味が本物の肉に近づいたという「NEXT大判カルビ2.0」の販売をスタートしています。

食感が大幅に向上、味付けをさらに工夫

 SDGsや健康意識の高まりから拡大する代替食品需要。中でも、脂質の少なさ、たんぱく質含有量の多さなどから、カラダづくり中の方を中心に注目されているのが代替肉です。

 このほど提供がスタートした「NEXT大判カルビ2.0」の特徴として、まず食感が大幅に向上。食感に大きく影響してくるたんぱく質含有量を増加したことで、肉の噛みごたえに近づいたといいます。

 さらに、たんぱく質含有量の増加などにより、これまでにない肉らしい大きさ・サイズを実現。そして味つけを工夫・改良したことで大豆臭が完全に消え、さらに肉らしい味に仕上がっているそう。

 ちなみに栄養面では、一般的な焼肉(牛カルビ)と比べると脂質が8分の1近くで、たんぱく質は2倍以上(推定値)という点も魅力。「NEXT大判カルビ2.0」は、焼き肉ライクにて50グラム320円から提供中です。

販売開始日:2022年1月18日(火)
実施店舗:焼肉ライク全店舗 (札幌狸小路店のみ22日から販売)
商品名:
・NEXT大判カルビ2.0 50g 320円
・NEXT大判カルビ2.0&上ロース&ハラミセット 150g 1,180円
・NEXT大判カルビ2.0&匠カルビセット 200g 1,300円

関連記事:2022年にヒットしそうな食べ物は?管理栄養士が予想【ダイエットアプリ調査】

<Text:辻村>