ウェルネスフード
2022年2月22日

無味無臭のプロテイン、森永乳業から発売。カレーやみそ汁にもおすすめ

 意外となかった(?)こんな商品が登場します。

 森永乳業は、好みの飲み物や料理に使用できるプロテイン粉末「タンパク生活」を、4月12日(火)より全国で新発売すると発表しました。

プロテインの摂取頻度が低い理由

 たんぱく質補給食品市場は10年前と比較して約4倍に増加したものの、50代以上の使用実態を調べてみると、粉末プロテインを半年以内に使用したことのある人は25%にとどまっているとのこと(※出典:株式会社富士経済 「プロテインブームによる商品開発競争とチャネル間競合が進む たんぱく補給食品市場 2021」)。

 摂取頻度が低い背景に、現在のプロテイン市場では、もともと味つけされたものやシェイカーで飲むタイプの商品が多く、50代以上のライフスタイルに合っていないと同社は推察。今回、大人世代が利用しやすいプロテイン粉末「タンパク生活」の開発に至ったといいます。

無味無臭のプロテイン粉末で混ぜて飲める

 「タンパク生活」の特徴はまず、ほとんど無味無臭のプロテイン粉末のため、好みの飲み物や料理に活用できること。ヨーグルトやコーヒー、カレー、味噌汁などに混ぜることで、日常生活の中において、無理なく手軽にたんぱく質を摂取することが可能です。

 また、消化吸収性が良い乳清たんぱく質を商品中に約 90%と高含量で使用。商品タイプも、便利なジッパー付きの袋タイプ(税別2,500円)と、1回分が小分けになった10包入りパック(税別130円)が用意されています。

 なお、タンパク質は5g含まれています(袋タイプでは小さじ2杯、個包装パックでは1包あたり)。発売は4月12日(火)です。

<Text:辻村>