• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

ランニングからプール、トレーニングルームまで!仙台市の複合スポーツ施設「元気フィールド 仙台」

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 杜の都・仙台と呼ばれるように、都会でありながら自然環境に恵まれた宮城県仙台市。「どこを走ろうか」と悩んでいる方は、『元気フィールド 仙台』(仙台市新田東総合運動場)を利用してみてはいかがでしょうか。

 宮城野区に立地し、JR仙石線「小鶴新田」駅から徒歩約10分。周囲へランニングに出かけるだけでなく、敷地内にも2つのランニングコースが設けられています。さらに複合スポーツ施設となっているため、ランニング以外のスポーツ環境も充実。仙台市内でスポーツを楽しむなら、ぜひ一度訪れたい場所です。

更衣室&シャワーが誰でも無料!

 JR仙石線「小鶴新田」駅の北口から真っ直ぐ進むと、広い敷地の『元気フィールド 仙台』が見えてきます。まずはランナーにとって欠かせない、更衣室やシャワーなどの施設についてご紹介しましょう。

 宮城野体育館内の更衣室が、ランナー向けにも開放されています。室内には大小2種類のロッカーがたくさん並んでおり、イベント等の混雑時を除けば余裕がありそう。清潔感があり、明るくキレイです。

 ロッカー利用には100円硬貨が必要ですが、使用後は返却されますのでご安心ください。ただし、鍵は腕に付けられるバンド型ではありません。紛失を防ぐため、ウェストポーチやポケット付きのランニングウェアを用意しておきましょう。

 もちろんシャワーも完備。扉には鍵がかけられ、ちょっとした荷物を置ける台も備わっていました。シャワー後の着替えも、この中で完結できそうです。

 洗面台も十分な数が備わっています。ただしドライヤーはありませんので、必要な方は持参する必要があるようです。なお、室内では水分補給を除く飲食が禁止ですので、運動後の食事は外で済ませるようにしてください。

 ここで気になるのが利用料ですが、なんと『元気フィールド 仙台』では、これら更衣室&シャワーが無料で誰でも使用できます。開館時間は9:00~21:00ですが、ビジネスパーソンが夜に走る際にも利用できる範囲。一般に見られる有料のランナーサポート施設とほぼ変わらない設備を備えながら、無料というのは大きな特徴でありメリットではないでしょうか。

敷地内に設けられた2つのランニングコース

 体育館を出ると芝生広場、そして野球場の周りを活かした2つのジョギングコースが設けられています。ショートコースは330m、ロングコースは1,030m。ゆっくりペースのジョギングで周回するのはもちろん、インターバルなどのスピードトレーニングにも良さそうです。

 コースは基本的にフラット。キレイに整備されているので、とても走りやすくなっていました。ただし、芝生広場周辺は子どもが遊んでいる場合があるため、周囲に注意して走りましょう。

 野球場の裏は広々しており、時間帯によって日陰ができています。夏場のトレーニングは、日陰となる時間帯を狙うと良いかもしれません。取材時は平日のため誰もいませんでしたが、土日祝日など試合や練習のある日は、野球場の利用者に注意して走ってください。

 芝生広場は、走った後のストレッチなどに最適。呼吸を落ち着かせ、汗が引いてからシャワーに向かうと良いでしょう。開放感があり、空を見上げるだけで気分がリフレッシュできました。

 なお、すぐ近くには梅田川、少し離れると七北田川が流れ、周辺はランニング環境に恵まれています。敷地内のコースだけでなく、外へ走りに行ってみるのもオススメです。

さらに充実したスポーツ施設

 最後に、施設内に設けられているその他のスポーツ施設についてご紹介しておきます。ただし、それぞれ利用料や利用制限、事前の登録、中には予約が必要なものもあります。ランニング以外に利用したい施設があれば、まず問合せてから出かけるようにしてください。

 ボルダリング室は特に人気の施設。事前に予約しておくと安心です。個人で利用する場合、あらかじめ体験会の受講が必要となります。

 芝生広場に隣接しているスケートボードパーク。スケートボードやプロテクターなどの用具は有料でレンタル可能ですが、数が限られているので、できれば持参しましょう。

 ウォータースライダー付きの幼児用プールもある温水プール。スイムキャップ必須のため、忘れないようにしましょう。水中ウォーキングでの疲労抜きや、ランニングと合わせたクロストレーニングなどもオススメです。

 この他にも、トレーニング室やアーチェリー場、野球場などさまざまな施設があります。取材に訪れた際、体育館内にあるメインアリーナでは、近隣幼稚園の運動会が開催されていました。ランニングスポットとしてはもちろん、複合スポーツ施設として地域の皆さんから親しまれている『元気フィールド 仙台』。最寄りの小鶴新田駅は仙台駅からJR仙石線で約10分という近さのため、出張などの際に身体を動かすのにも良さそうです。

《施設情報》
[住所]宮城県仙台市宮城野区新田東4-1-1
[アクセス]JR仙石線「小鶴新田」駅より徒歩約10分
[TEL]022-231-1221
[FAX]022-231-1230

[開館時間]9:00~21:00
[公式サイト]http://www.spf-sendai.jp/genki

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。3児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series

注目キーワード