2017年11月4日
「また一つ強くなれました!」。台風直撃で過酷度MAXの「リーボック スパルタンレース」に密着 (2/3)
各障害物も先にスタートした参加者の泥がついて、手指のグリップも効きにくくなっていて、難易度は前回と比べても格段に上がっています。そのため1つ1つの障害をクリアする時間もかかり、冷たい雨に晒され続けることで体力も奪われていきます。あまりにもスパルタンな展開に途中で足を吊ったり、ケガで棄権する参加者も出てき始めました。
▲オフィシャルスチール
▲オフィシャルスチール
▲オフィシャルスチール
▲オフィシャルスチール
▲オフィシャルスチール
そんな中、鳥光さんのチームは1つひとつ障害を堅実にクリア。壁を乗り越え、ハシゴを登り、槍を投げ……。ペナルティのバーピーも、シェアできる人はシェアしつつ、焦らず、みんなで力を合わせて進んでいきました。
そしてスタートから2時間あまり、ようやく山から降りてきて、ラストスパートに入ります。途中チームメンバーに声をかけると、
「走るのはまだ大丈夫なんだけど、バーピーがつらい! ここまでで3つクリアできなかったので、計90回。ヘルプしてもらってないので、腕がきついです……」
「寒さで感覚がないから、もうわけがわからない!」
「持ち上げたりよじ登ったり運んだり、腕を使うことが多くて、力が入らなくなってきました……」
と、長時間走ることより、とにかく腕がきついとの声が多かったです。
気力と体力の限界の果てにある達成感