2017年12月15日

ファミマ24時間ジム、「行きたい」派が9割!一方で「料金が高い」という声も【MELOS Q&A結果】

 コンビニ大手のファミリーマート(ファミマ)の2階が、24時間ジムになる。そのニュースはフィットネス業界を飛び越え、全国のファミマファンを驚かせたり、喜ばせたりしましたね。MELOS読者にも「ファミマの24時間ジム、通ってみたい?」とアンケートを行いましたので、その結果をご報告いたします!

「通ってみたい」派が9割!

  なんと「ファミマジムに通ってみたい」と答えた人が、回答者の約9割にも上りました。

 ジムに通いたいけれど通えない勢としては、「面倒くさい」「家や会社の近くにちょうどいいジムがない」「お金がない」などの理由があるかと思いますが、コンビニに24時間ジムが併設されることで、いくつかの問題点はクリアできそうですね。

1割の「通わない」派の意見も無視できない

  しかし、「通わない」と答えた人も何人かいます。なぜ通わないのか、その理由はというと……。

高い(40代男性)

――ファミマジムの価格は月額7900円(税抜)予定。エニタイムフィットネスをはじめとした24時間営業のジムも同価格ですし、普通のフィットネスジムも

なんかダサそう(30代男性)

――おお……親しみやすさがそう感じさせるのでしょうか。

スタジオレッスンが好きだから(30代女性)

――分かります。特に女性は、ヨガやピラティスなどのスタジオプログラムに参加する人が多いですよね。

ちなみに回答者の属性は……

 男性が6割、女性が4割ほどでしょうか。

回答者の年齢は30代~40代が多め

 年齢層としては30代~40代の男女が多いようですね。

選択肢が増えるのはいいことだなぁ

 都心であれば、ある程度あちこちにフィットネスジムがあるかもしれません。しかし、地方だとジムへ行くまで車で移動したり、あるいはジム自体がなかったりすることも。そんな地域の人にとって、コンビニの2階にジムができたらそれはうれしいことでしょう。

 月額料金、使い勝手、運用方法など詳細情報が出てくるのはこれから。まずは2018年2月、大田区の直営店からスタートし、店舗を拡大していく予定とのことです。一体どんなジムになるのか、今から待ち遠しいですね。

<Text:編集部/Photo:Getty Images>