2021年12月23日

“糖質制限、有酸素運動なし”を掲げるパーソナルジムへ。筆者の乱れまくった食生活がバレて冷や汗かいた件 (2/2)

「代謝って運動しないと下がっていくんですよ。加えて加齢によっても代謝が悪くなる。だから若いときと同じ量を食べていると、そのぶん太りやすくなります。そうすると皆さん、食べる量を減らして調整するんですけれど、歳をとるごとに代謝はどんどん下がっていくから、またそれに合わせて食べる量を減らす……、そうやっていくうちに、ほんの少ししか食べちゃいけない身体になってしまいます。それってつらいですよね。低下していく代謝を高めるのが、運動なんです」

 食事量を減らすだけのダイエットや栄養が偏った単品ダイエット、ごはんの代わりにお菓子などを食べ続けていると、筋肉の量はどんどん減っていき、代謝も悪くなっていきます。結果、少ししか食べていないにもかかわらず太りやすい身体になってしまい、痩せにくさの原因にも繋がるのです。

「とはいえ、いきなり厳しい食事制限やトレーニングは継続が難しいですよね。それに、毎日の習慣を変えるのはすごく大変なことです。今まで夕食をお菓子で済ませていた人が、明日からきちんとした食事を食べなさいと言われても、つらくてできないと思うんですよね。食事の『メニュー』を変えるのがキツイんじゃなくて、長年続けてきた食事の『習慣』を変えるのがキツイんです。だから僕らは『できることから少しずつ始めていきましょう』という考えで指導を行うことにしています」

 一時期だけはりきって食事制限やトレーニングを行うのではなく、この先もずっと続けていける食事コントロールと運動を「できることから少しずつ取り入れて、継続して」行うこと。それがBodykeにおける美ボディキープメソッドなのですね。

 一人ではダイエットに挫折してしまう、自己流でトレーニングを行っているけれど効果が出ているのか分からない……、そんな人は、今回のようなマンツーマン指導を得意とするパーソナルトレーニングジムも検討されてはいかがでしょうか。自分では気づかなかった食生活の乱れや、効率よく筋肉を鍛えるトレーニング方法を学べそうです。

プロフィール
青木泰蔵(あおき・たいぞう)
独学で120kgから50kg痩せに成功し、NYモデルや日本最大のカッコイイ体を決めるコンテスト初代総合優勝、日本一の身体に選ばれる。雑誌やテレビなどメディア露出の傍ら、予約の絶えないパーソナルジム「Bodyke」を設立。世界中にBody makeを広めるため、国内外問わず活動中。

取材協力
パーソナルトレーニングジムBodyke 秋葉原
住所 東京都千代田区神田和泉町1-2-22 中尾ビル2F
アクセス 東京メトロ日比谷線 秋葉原駅1番出口より徒歩1分
営業時間 10:00-22:00(トレーニング最終受付21:00)
定休日 不定休
公式サイト http://teambodyke.com/

<Text & Photo:編集部>

1 2