2019年5月17日

令和初戦、これで走ります!ゼロから作った新ユニフォーム│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#25 (2/3)

初めてのユニフォームづくり

 ということで、6年前のものは使えなくなってしまったので、新しいユニフォームを作成することになりました。

 現在の所属先である株式会社パソナグループのアスリート社員は現在私を含めて2人ですが、陸上選手は私だけなので、カラーや形状などデザインのすべてを任せていただけることになりました。そしてオーダーまでの行程を一人ですることになり、各メーカーの特徴や値段、納期を調べるところから始まりました。

 メーカーを決めたあとは、デザイン作業に移りました。デザインすることは初めてだったので、色をどう配置すれば会社のイメージと自分のイメージに合うのか模索するのが大変でした。

 パソナグループの企業カラーは赤と白と黒。そのカラーを入れつつ、自分の好みのイメージを考え、いつくかパターンを作成しました。

 前チームのときは、選手それぞれの好みの色やデザインをデザイナーさんに伝えてイメージのデザインをいくつか出していただき、何度か修正をしてユニフォームを作っていただいていたので、6年ぶりにデザイナーさんの大変さとありがたさを再認識しました。

▲4月の試合で着用したユニフォーム

 デザインが完成した後は、社内で確認をしてから、メーカーへオーダーをしました。納期が思いのほか遅くなるということで、4月の2試合はメーカーが販売している既存のユニフォームを着用することになり、社名ロゴだけ入れていただきました。

1 2 3