2020年7月31日

アシックスのランナー向けスポーツマスク、9月中旬発売へ。マスクと口の間に適度な空間を作り呼吸のしやすさを追求

 先日、日本臨床スポーツ医学会などが「屋外運動時のマスクは推奨しない」との声明を出しましたが、周囲の目を気にすると、やはり着用せざるを得ない状況もありますよね。

 そんな方に、アシックスが、飛沫の拡散を抑えながら快適な呼吸を追求したランナー向けマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を開発。9月中旬に発売すると発表しました。

マスクと口の間に適度な空間

 ASICS RUNNERS FACE COVERは、ランナーが快適に呼吸しながら自身が持つパフォーマンスを最大限に発揮できるよう開発されたマスクです。

 開発にあたっては、アシックススポーツ工学研究所でランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析。呼吸がしやすいよう、マスク本体と口との間に適度な空間が設けられている点が特徴です。

 また、マスク本体は2層構造となっており、外層はマスク内にこもった熱気を吸収し乾燥させることで不快なムレ感を軽減。内層は、マスク下部にメッシュ素材が配されており、呼気を下方に排出。飛沫の拡散を抑制しながらマスク内の通気性が追求されています。

 着用にあたっては、マスクの両サイドのゴム紐を後頭部で止め、ドローコードで調整できるので、優れたフィット感が実現。アシックススポーツ工学研究所の実験では、走行中に同マスクを着用していても、「マスクをつけていないと感じるような優れた通気性と快適性があることが確認できました」としています。

 ASICS RUNNERS FACE COVERは税別3,800円で、9月中旬発売です。

【「ASICS RUNNERS FACE COVER」概要】
◆価格 3,800円+税
◆カラー ピーコート
◆サイズ ワンサイズ (Lサイズ) H 約13.8㎝×W約 21.6㎝
◆素材
表・裏両側部:クイックマジックグリッド:ポリエステル100%
裏上:ダブルラッセル:ポリエステル 100%
裏:ポリエステル100%
◆生産国 中国

<Text:辻村>