2021年1月26日

簡単ヨガエクササイズ!「かかと上げ」で下半身痩せ&むくみ解消│LAVAのダイエットヨガ

 長期休暇後や連休明けは、乱れた食生活や生活習慣を元に戻すのが大変。食べすぎで体重が増えた、カラダが重い、だるいなどの症状に悩む人も多いのではないでしょうか。

 そんな心とカラダを引き締め、整えるおうちヨガを、日本最大規模のホットヨガスタジオ「LAVA」のトップインストラクター竹村真紀さんから学びます。

 今回は、短時間で下半身の筋力と体幹強化を狙う「かかとを上げたイスのポーズ」です。

「かかとを上げたイスのポーズ」で期待できる効果

 かかとを上げ、不安定な状態でバランスを取ろうとすることで、下半身の筋肉と体幹を短時間で強化していきます。また、ふくらはぎが収縮して筋肉に刺激が加わるので、下半身の冷えやむくみ解消も期待できます。

「かかとを上げたイスのポーズ」のやり方

1.足を腰幅に開いて立つ。両腕を前に伸ばし、手のひらは下に向ける。

▲両腕は肩の高さで伸ばす。

2.息を吸いながら、かかとを上げる。

3.息を吐きながら、両ひざを軽く曲げ、腰を下げる。3呼吸キープ。

▲背中は曲げない。

効果を高めるポイント

・ひざを曲げるとき、開いたり閉じたりしないよう、ひざを正面に向ける。
・お腹を引き上げ、腰は反らさない。
・ひざを深く曲げるとレベルアップ。

関連記事:ホットヨガにダイエット効果はある?毎日やると痩せる? ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた

  [プロフィール]
竹村真紀(たけむら・まき)
小さい頃から運動が大好きで、人と関わり、自分がずっと輝ける仕事がしたいと思い、LAVAに入社しヨガに出会う。入社後は岡山店の新店立ち上げに携わり、神奈川県や鹿児島県、福岡県と各地で店長を務め、2017年よりトップインストラクターに連続選出。丁寧な指導と時間や空間を大切にしたクラスにより、多くのお客様から支持を得ている。
【公式Instagram】@maki.takemura.lava

ホットヨガスタジオLAVA『うちヨガ+』

ホットヨガスタジオLAVAが、Zoomを利用した新しいオンラインヨガサービスを 11月よりスタート。 1日のグループレッスン配信本数は14本。そのうち、 12本のライブレッスンでは、店舗で実施しているプログラムに加えて、トップインストラクターによる特別ワークショップも開催しており、ご自宅に居ながら、気軽にヨガを楽しむことができます。
URL https://yoga-lava.com/uchiyoga/

[記事協力]
株式会社LAVA International
ホットヨガスタジオLAVA

<Text:編集部/Photo:株式会社LAVA International>