2021年1月30日

脂肪燃焼!肩甲骨を動かすヨガエクササイズ│LAVAのダイエットヨガ

 長期休暇後や連休明けは、乱れた食生活や生活習慣を元に戻すのが大変。食べすぎで体重が増えた、カラダが重い、だるいなどの症状に悩む人も多いのではないでしょうか。

 そんな心とカラダを引き締め、整えるおうちヨガを、日本最大規模のホットヨガスタジオ「LAVA」のトップインストラクター竹村真紀さんから学びます。

 今回は、呼吸とともに肩甲骨を動かし、脂肪燃焼を促すエクササイズです。

「腕を広げたシェイプアップ呼吸法」で期待できる効果

 息を吐きながら肩甲骨を寄せ、背中の筋肉を動かすことで代謝を上げる呼吸法です。脂肪燃焼が期待できる「褐色脂肪細胞」の働きを高めることができます。

「腕を広げたシェイプアップ呼吸法」のやり方

1.あぐらで座り、背筋を伸ばす。両腕を肩の高さに広げ、手のひらは正面に向ける。

2.息を吸ってお腹をふくらませ、吐くと同時に両腕を後ろに引き、肘を曲げて肩甲骨を寄せる。

▲背筋はまっすぐのまま、肩甲骨をぎゅっと寄せる。

3.10呼吸ぶん繰り返し行い、これを2セット行う。

効果を高めるポイント

・息を強く吐ききるのと同時に肩甲骨を寄せます。
・鼻で息を吐くのがつらいときは、口から吐いてもOK。

関連記事:ホットヨガにダイエット効果はある?毎日やると痩せる? ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた

  [プロフィール]
竹村真紀(たけむら・まき)
小さい頃から運動が大好きで、人と関わり、自分がずっと輝ける仕事がしたいと思い、LAVAに入社しヨガに出会う。入社後は岡山店の新店立ち上げに携わり、神奈川県や鹿児島県、福岡県と各地で店長を務め、2017年よりトップインストラクターに連続選出。丁寧な指導と時間や空間を大切にしたクラスにより、多くのお客様から支持を得ている。
【公式Instagram】@maki.takemura.lava

ホットヨガスタジオLAVA『うちヨガ+』

ホットヨガスタジオLAVAが、Zoomを利用した新しいオンラインヨガサービスを 11月よりスタート。 1日のグループレッスン 配信本数は14本。そのうち、 12本のライブレッスンでは、店舗で実施しているプログラムに加えて、トップインストラクターによる特別ワークショップも開催しており、ご自宅に居ながら、気軽にヨガを楽しむことができます。

URL https://yoga-lava.com/uchiyoga/

[記事協力]
株式会社LAVA International
ホットヨガスタジオLAVA

<Text:編集部/Photo:株式会社LAVA International>