• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

骨盤&内臓の位置を整えるポーズ│LAVAのダイエットヨガ

 長期休暇後や連休明けは、乱れた食生活や生活習慣を元に戻すのが大変。食べすぎで体重が増えた、カラダが重い、だるいなどの症状に悩む人も多いのではないでしょうか。

 そんな心とカラダを引き締め、整えるおうちヨガを、日本最大規模のホットヨガスタジオ「LAVA」のトップインストラクター竹村真紀さんから学びます。

 今回は、内臓の位置を整えることで腸のぜん動運動を活性化し、代謝を高める「鋤(すき)のポーズ」です。

「鋤(すき)のポーズ」で期待できる効果

 お腹の力を使い、お尻を高く上げて屈曲することで、内臓の位置を整えると同時に、腹部に適度な圧迫を加えることができます。骨盤の歪みや冷えによる内臓機能の低下に効果的です。

 なお、腹圧がかかるため、生理中は控えましょう。

「鋤(すき)のポーズ」のやり方

1.仰向けになり、両脚をそろえて持ち上げる。両手は体側へ伸ばす。

2.息を吸いながら、お腹に力を入れてお尻を持ち上げる。

▲両手は腰を添える。

3.息を吐きながら、両脚を頭の先に伸ばす。5呼吸キープ。

▲肩と二の腕全体で床を押すようにして、お尻を高く上げる。

効果を高めるポイント

・仰向けのとき、あらかじめ肩の位置を下げておくと、ポーズ時の肩のつまりを防いでくれます。
・お尻を上げるときは勢いで行わず、手でしっかり腰を支えながら行いましょう。

関連記事:ホットヨガにダイエット効果はある?毎日やると痩せる? ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた

 [プロフィール]
竹村真紀(たけむら・まき)
小さい頃から運動が大好きで、人と関わり、自分がずっと輝ける仕事がしたいと思い、LAVAに入社しヨガに出会う。入社後は岡山店の新店立ち上げに携わり、神奈川県や鹿児島県、福岡県と各地で店長を務め、2017年よりトップインストラクターに連続選出。丁寧な指導と時間や空間を大切にしたクラスにより、多くのお客様から支持を得ている。
【公式Instagram】@maki.takemura.lava

ホットヨガスタジオLAVA『うちヨガ+』

ホットヨガスタジオLAVAが、Zoomを利用した新しいオンラインヨガサービスを 11月よりスタート。 1日の グループレッスン 配信本数は14本。そのうち、12本のライブレッスンでは、店舗で実施しているプログラムに加えて、トップインストラクターによる特別ワークショップも開催しており、ご自宅に居ながら、気軽にヨガを楽しむことができます。
URL https://yoga-lava.com/uchiyoga/

[記事協力]
株式会社LAVA International
ホットヨガスタジオLAVA

<Text:編集部/Photo:株式会社LAVA International>

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -

ランキング

  • 最新