2022年8月8日

【新商品】セブンイレブンスイーツ「糖質を控えたロールケーキ」、おいしいけれど惜しい!|編集部の食レポ (1/2)

 セブンイレブンスイーツから、とうとう低糖質ロールケーキが発売されました。「今までなかったの?」と思う人も多いかもしれませんが、2022年8月2日に新発売しています。

 「どこに売ってるの?」「売ってない」という声も聞くなか、都内セブンイレブンで発見したのでさっそくいただいてみました。低糖質スイーツで人気のモンテール、シャトレーゼをヘビロテしている視点から見ていきます。

『糖質を控えたロールケーキ』のお味は

 ロール生地は、ふんわりとしたどら焼きの皮に似ています。水分が持っていかれる系ではなく、しっとりでもなく、ふんわりです。モンテールの『糖質を考えたどら焼・あんこ&ホイップ』の皮に似ています。

 生クリームはあっさりとしており、後味に甘さや濃厚さは残らないので、夏にぴったり。ロール生地と一緒に食べると、さっと溶けるような滑らかさがあります。生地とのなじみがよく、お互い主張しすぎずマリアージュされている様子。気になる部分は一切なく、おいしいです。

原材料と栄養成分をチェック。気になるのは「脂質」

 商品名にもなっている糖質控えめ感はどれくらいでしょうか。原材料名と栄養成分は以下の通り。

原材料名

クリーム(国内製造)、液卵、ミックス粉(砂糖、小麦粉、植物性たん白、その他)、乳等を主要原料とする食品、卵加工品、砂糖、植物油脂、ショートニング、水あめ/加工でん粉、乳化剤、カゼインNa、香料、環状オリゴ糖、甘味料(ステビア抽出物)、増粘多糖類、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

栄養成分

熱量:207kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:16.0g
炭水化物:13.9g(糖質:10.4g、食物繊維:3.5g)
食塩相当量:0.15g

価格

194円(税込)

脂質が高め

 糖質は10.4gに抑えてくれていてありがたいのですが、脂質が16gと高めです。糖質オフを重視しているなら良いのですが、個人的には脂質を控えたいので、やはり洋菓子はたまにご褒美としていただくのがよさそうです。

 生クリームがたくさん入っているから仕方ないと割り切ります!

原材料の植物油脂、ショートニングがやや気になる

 植物油脂、ショートニングを多くとると肌荒れを感じやすいタイプなので、原材料名の前のほうに記載があるとやや身構えがちです。

 とはいえ他の低糖質スイーツにも入っていることが多いのであまり気にしませんが、入っていないスイーツを見ると「おっ」と思い、リピートすることは多いです。

 さて、ローソン『プレミアムロールケーキ』とカロリーや栄養成分を比べてみました。

1 2