2022年8月8日

【新商品】セブンイレブンスイーツ「糖質を控えたロールケーキ」、おいしいけれど惜しい!|編集部の食レポ (2/2)

他商品と比べてどう?

 ローソン『プレミアムロールケーキ』と比べると、味の面ではどちらもおいしく、プレミアムロールケーキのほうが濃厚でミルク感も高め。甘いものがさほど得意ではない、あっさりした甘さを求めるならセブンイレブンの『糖質を控えたロールケーキ』でしょうか。

 ちなみに脂質は両者ともあまり変わらず。カロリー、糖質は『糖質を控えたロールケーキ』のほうが低いですが、人によってはあまり変わらないと感じるかもしれません。

ローソン『プレミアムロールケーキ』

熱量:219kcal
たんぱく質:3.0g
脂質:16.6g
炭水化物:14.4g(糖質:14.2g、食物繊維:0.2g)
食塩相当量:0.10g

セブンイレブン『糖質を控えたロールケーキ』

熱量:207kcal
たんぱく質:3.6g
脂質:16.0g
炭水化物:13.9g(糖質:10.4g、食物繊維:3.5g)
食塩相当量:0.15g

 『糖質を控えたロールケーキ』のほうが食物繊維量は多いですね。とはいえ、“糖質を控えた”と商品名にあるなら、もう少し糖質量が低いとうれしいなというのが正直な感想です。お値段もローソンのロールケーキのほうが32円安いです。

 お味は、とがった部分もなくおいしくいただけるのですが、そのぶん「これでなきゃ!」というインパクトも薄めです。

 個人的な意見としては、ダイエット中にガツンとした生クリームを食べたくなったときは、モンテールの『糖質を考えたどら焼・あんこ&ホイップ』に軍配が上がりました。大変おいしいので見かけたらぜひ!(売っている場所が少なすぎます)。

製造者は株式会社シェフォーレ

 もしかしてローソンのロカボスイーツのように、製造者はモンテールとか? と思いましたが、こちらは株式会社シェフォーレさん。森永乳業株式会社のグループ企業のようです。あら! どうりでクリームのお味がおいしい。

 いろいろ書きましたが、『糖質を控えたロールケーキ』は問題なくおいしいのです。ぜひ1度、お手に取ってみてください。

どこに売ってる?

 今回は東京駅付近のセブンイレブンでゲットしました。公式サイトでは、北海道、東北、関東、石川県、福井県、東海、中国、四国、九州で2022年8月2日以降順次発売と記載があります。

 順次発売ということは、まだ店頭に登場していないエリアもあるかもしれませんね。

関連記事:モンテールの低糖質スイーツ、ダイエット中のおやつにぴったり|編集部の食レポ

<Text & Photo:MELOS編集部>

1 2