2023年1月31日

ピラティスにダイエット効果はない?ピラティスのウソ・ホント #2

韓国アイドルなどの人気を受け、ピラティスの市場が若者を中心に拡大してきています。憧れのK-POPアイドルに近づくために始める方も多いようです。

ヨガと並んで“大人の習い事”として人気ですが、ピラティスとは何なのか、ピラティスで期待できる効果効能をよく知らない方も多いのでは。

そこで今回は、ピラティスにまつわるニュースレターを紹介。全国100店舗以上のピラティス&ヨガ専門スタジオ「zen place」のインストラクターに聞いた“ピラティスのウソ・ホント”とは。

ピラティスでダイエット効果は期待できない?

A. 継続して行えばダイエット効果は期待できる

ピラティスは継続することでダイエット効果が期待できます。

ピラティスでインナーマッスルが強化され、筋肉量の増加や新陳代謝の向上、脂肪燃焼の促進につながります。また、インナーマッスルや体幹を鍛えることで姿勢が改善する、体幹が安定するなど、痩せやすい身体に変化していきます。

なお、ヨガも同じく継続することでダイエット効果が期待できますが、運動量はピラティスより少なめです。

<Edit:編集部/photo:photo-AC>