フィットネス
ライフスタイル
2023年2月2日

ピラティスで身長が伸びるってホント?ピラティスのウソ・ホント #4

韓国アイドルなどの人気を受け、ピラティスの市場が若者を中心に拡大してきています。憧れのK-POPアイドルに近づくために始める方も多いようです。

ヨガと並んで“大人の習い事”として人気ですが、ピラティスとは何なのか、ピラティスで期待できる効果効能をよく知らない方も多いのでは。

そこで今回は、ピラティスにまつわるニュースレターを紹介。全国100店舗以上のピラティス&ヨガ専門スタジオ「zen place」のインストラクターに聞いた“ピラティスのウソ・ホント”とは。

ピラティスで身長が伸びるってホント?

現代人には姿勢が悪い人が多く、姿勢の悪化が身長を縮める原因になっていると言われています。

ピラティスで背骨を正しい位置にする筋肉を強化することで、左右のバランスが整い、無駄な動きがなくなるため、自然と「楽な姿勢が正しい姿勢」に変化していきます。これにより、猫背や肩こり、スマホ首などが解消できるほか、正しい姿勢をキープすることで、身長を伸ばす効果や本来の背の高さへと戻すことができます。

ちなみに、ZEN PLACEの新卒1年目を対象に行ったアンケートでは、「ピラティスを始めて何cm身長が伸びましたか?」という質問に対し、平均で1cm身長が伸びる結果となったそう。

<Edit:編集部/photo:photo-AC>