2023年3月14日

豆腐の麺「豆腐干(とうふかん)」とは。カロリーや栄養、おすすめレシピ (2/2)

豆腐干、ひじき、ごぼうのデリ風サラダ

色とりどりの具材と豆腐干(細切り・短)を組み合わせれば、栄養も満点! 一人前あたり糖質3.8g、たんぱく質7.4gです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

株式会社 優食(@yushoku_inc)がシェアした投稿

豆腐干のラザニア風

平打ちパスタを豆腐干(平切り)へチェンジ。ホワイトソースも低糖質のモッツァレラチーズで代用し、糖質をぐっと抑えました。一人前あたりの糖質は13.1g、たんぱく質30.3gです。

どんな味? 食感は?

豆腐干はどんな味と食感なのでしょうか。豆腐そうめん風は食べたことがありますが、どうやら少し異なりそうです。

「基本的にはお豆腐ですので、味つけを邪魔しない程度のほんのりとした大豆の味と香りがします。食感は、しっかりとした噛み応えと弾力があります。柔らかめの食感をご希望の場合は、ゆでる際に重曹を少量加えることで、柔らかくふんわりとした食感にすることもできます」

優食の豆腐干を購入した人からは、『くせが少ないので和洋中他いろんなアレンジができる』『噛み応え・食べ応えがあってお腹持ちもよいので、ダイエットに適している』などの声が挙がっているそうです。

豆腐干はどこに売ってる?

豆腐干ですが、実店舗だとKALDI(カルディ)やスーパーのライフ、BIO-RAL(ビオラル)にあります。たしかにカルディで見かけたことが。

オンラインショップでも購入可能で、優食公式ホームページのほかAmazonや楽天市場で購入可能です。

関連記事:豆腐ダイエットの効果的なやり方|栄養満点なのに低カロリー!管理栄養士おすすめの食べ方&レシピ

記事協力
優食 https://yushoku.co.jp/

Edit:編集部/Photo:優食オフィシャル素材

1 2