2018年6月5日

「筋肉が増えそう」「マッチョ男子が飲んでそう」……プロテインに関する意識調査

 プロテイン――。聞いたことはあっても、飲んだことはない、どんなものかあまり分かっていないという方は多いのではないでしょうか。このほど、アサヒグループ食品が健康意識の高い30~40代の女性940人を対象に、「プロテインに関する意識調査」を実施。その結果を報告しています。

食事をとる上で気をつけているのは「たんぱく質」摂取

 まず、「食事で気をつけていること」を質問したところ、「たんぱく質をとることを心がけている(52.1%)」がもっとも多いという結果になりました。

 これは、さまざまなメディアで、“たんぱく質が太りにくい”という報道がなされていることが背景にあると思われますが、時代を問わず人気の「糖質を制限している(30.3%)」を抑えて1位に輝いたというのはすごいですよね。

 運動をしている目的は「健康のため(75.1%)」「体型維持のため(48.7%)」といった声が上位であることからも分かる通り、皆さん「太りたくない」という意識を持っているようです。そのためにチョイスされている方法の1つが、たんぱく質摂取というわけですね。

一方、プロテインを飲んでいる人はわずか3割

 たんぱく質の摂取を健康増進や体型維持に役立てている人がいる一方で、「プロテインを飲んでいますか?」との質問に対しては、運動をしている人の中でも35.1%しか「はい」と答えませんでした。おそらく背景には、プロテインに対する誤解があるものと思われます。

プロテインのイメージは?

 同社は、今回のアンケートで「プロテインのイメージ」についても質問していますが、これに対して、プロテインを飲んでいる人・飲んでいない人ともに、「筋肉が増加しそう」という声が1位になりました。

【プロテインを飲んでいる人】
【プロテインを飲んでいない人】

 たしかに、筋肉の修復を促すものですから、筋肉量を増やす際には必需品といえますが、それだけではありません。プロテインは、使い方によってはたんぱく質を手軽に補給できるアイテムでもあります。運動時や食事時、就寝前などにたんぱく質をとることで、免疫力の向上にもよいとされています。

 日頃から運動をされている方は、翌日の疲労の回復度合いにも差が出ますから、ぜひ1度試してみてください。

<Text:辻村/Photo:Getty Images>