2021年10月1日

コンビニのサラダチキン、超簡単アレンジしてみた│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ (2/2)

ボディメイクに必要なタンパク質をしっかりチャージ

― 初回からダイエットの味方「サラダチキン」が登場です。

椎名:そうなんですよ、サラダチキンってメジャーだけど、その分、食べ飽きている人も多いんですよね。だから簡単に食べやすく、かつタンパク質をより多く摂取できればと思い、提案しました。

― チーズも高たんぱく食材として知られていますよね。ただ油が多いイメージも……。

椎名:たしかに脂質もあるんですけど、チーズはビタミンB2も多く含まれているんですよ。ビタミンB2は脂肪と糖質の代謝に使われる栄養素なので、そこまで気にしなくていいと思いますよ。

― 今回はさらにアボカドとトマトを挟んだアレンジ料理も作っていただきました。

椎名:これは、切ったサラダチキンにアボカド半分とトマト1コをスライスして挟むだけです。コンビニによっては最近、野菜も売っているので追加してみました。トマトなどの緑黄色野菜には抗酸化作用がすごくあるんです。アボカドは先ほどのビタミンB2のほか、糖質の代謝を促すビタミンB1やタンパク質の分解と合成を助けるビタミンB6など、カラダ作りにぴったりなビタミン類が豊富なんですよ。

― なるほど! 料理をしない人でもそれぐらいの手間で栄養が摂れるなら、やる価値ありですね!

椎名:でしょ! トマトとチーズの相性もいいし、いろんな食感も楽しめるので、食べていて満足感もあると思います。ぜひ挑戦してみてください!

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン/7月14日21時~)にレギュラー出演決定。
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2