2018年6月27日

コンビニで買って1分で完成。ネギまみれ納豆腐│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #2 (2/2)

大豆コンボで脂質の代謝を促進!

― 今回はまたすごくシンプルですね。

椎名:混ぜて乗せるだけですからね、材料を並べてしまえば1分でできちゃいます(笑)。最近はコンビニで刻みネギも売っていますし、豆腐も手で崩しちゃえば、包丁を使わずに作れて、片付けも楽ですよ。

― 豆腐も納豆も大豆ですよね。タンパク質が豊富ですが、そういった点を意識したんでしょうか?

椎名:タンパク質はもちろんですが、注目したのは「サポニン」と「ペプチド」です。まずサポニンは強い抗酸化作用があって、脂質の酸化を抑えながら代謝を促してくれるので、中性脂肪の吸収を抑制する効果があります。それからペプチドは疲労回復のほかに、基礎代謝の向上や食後の体温上昇を高めるので、ダイエットに向いているんですよ。

― それにしてもネギの量がすごいですね。

椎名:ネギの葉の部分にはアリシンという栄養素が多く含まれているんですけど、これがビタミンB1の吸収を促進してくれるんですよ。豚肉には及ばないけど、大豆もビタミンB1は多いので、相性もぴったりなんです。

― 薬味として定番の組み合わせですが、そこにも意味があるんですね。ちなみにラー油をかけたのは?

椎名:ラー油のカプサイシンもありますが、食べやすさと食べ応えですね。辛味があったほうが、満足感もあっておつまみとしてはいいかなと。納豆のタレは甘いので使わずに作ったり、めんつゆの代わりにポン酢にしてみたり、アレンジに簡単なので、ぜひお酒のお供にどうぞ!

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン/7月14日21時~)にレギュラー出演決定。
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2