2018年7月10日

サラダ、どれくらいの頻度で食べる?好きな具材は? (2/2)

 「豆類、ナッツ類」「鶏肉(ささみ・ローストチキンなど)」「春雨・こんにゃくなど」は、女性が男性をそれぞれ約15ポイント上回っていたそうです。

どうしてサラダを食べる?

 根本的な部分になりますが、どうしてサラダを食べるのでしょう?

 今回の調査結果によれば、サラダを食べる理由は「おいしい」「健康にいい」「野菜をたくさん摂取できる」が上位3位に。「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」などが、各4割という結果になりました。

 ほか、「美容にいい」「さっぱりしたものが食べたい」は、女性が男性を約18~20%上回る結果に。「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」「調理が簡単」などは女性50代以上、「ダイエットのため」は女性10・20代での比率が高くなりました。サラダを食べる意識が高いであろう、「サラダを1日に1回以上食べる人」では「健康にいい」がもっとも多くなっています。

 サラダばかり食べていればいいというわけではありませんが、緑黄色野菜を中心に、バランスのよい食生活にサラダは欠かせない存在です。今回の調査結果を参考に、他の人よりもサラダを摂る機会が少ない方は、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

<Text:辻村/Photo:Getty Images>

1 2