2018年7月11日

夏にピッタリ!サラダチキン×梅干しの名コンビ│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #3 (2/2)

梅肉は夏にピッタリ!

―タンパク質が豊富でトレーニングしている人に重宝されているサラダチキンは、以前も登場しました。今回は梅を使用していますね。

椎名:もともと栄養価の高い食材で、毎食小さいものを1つ、計3つまでは食べたほうがいいと言われています。特に夏は、塩分補給にクエン酸の効果で食欲増進や疲労回復と、積極的に料理に使ったほうがいいですね。1日3つ以上は塩分過多になってしまうので注意してくださいね。

―熱中症や夏バテ対策ということですね。他におすすめポイントは?

椎名:ダイエットにも向いています。クエン酸は血中の老廃物を取り除いてサラサラな血液作りをサポートしてくれます。それによって新陳代謝が良くなるので、痩せやすくなりますね。また梅干しには、インスリンの働きを高める効果があり、血糖値の上昇を抑制するので中性脂肪を下げる効果も期待できるんです。

―新陳代謝はアンチエイジング的にもいいですよね。

椎名:あとバニラビーンズに含まれているバニリンという成分が梅にもあるんですよ。それが脂肪細胞を刺激することで脂肪燃焼につながります。熱を加えると増加するので、梅をちょっと炙ったり、レンジで加熱してもいいと思います!

―あまり梅からダイエットを連想していませんでしたが、意外にもダイエット要素が多い食材だったんですね!

椎名:そうなんです。梅の酸味でさっぱりした味なので、ぜひ食欲が湧かなくても食べてみてください!

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン/7月14日21時~)にレギュラー出演決定。
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2