暑い夏を乗り切る!豆腐そうめん&サラダチキンをアレンジ│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #4 (2/2)
薬味パワーで糖の吸収を低下!
― 猛暑が続く今の時期、そうめんは食べやすいので助かります。今回は、コンビニでもよく見かける「豆腐そうめん」を使っていますね。
椎名:そうめんの多くは炭水化物なので、栄養の偏りに注意が必要です。炭水化物ばかり摂取してしまうことで、栄養不足になって夏バテへ……というパターンが多いんですよ。豆腐そうめんにしたのは、炭水化物を減らしつつ、夏に不足しがちなタンパク質を補うためです。
― 恒例のサラダチキンもタンパク質ですね。レモン味というのは?
椎名:それに加えてボリューム感です。味を指定したのは、さっぱりして涼し気なので食べやすいでしょ。それ以上に梅やネギ、のりといった薬味が今回のポイントです。
― というと? 確かに薬味がふんだんに使われています。
椎名:前回説明したように梅は、クエン酸で疲労回復や血流改善です。それを中心に相性のいいネギとのりを選びました。ネギにはニンニクにも含まれているアリシンという栄養成分があるんです。それがのりにあるビタミンB1と結合してアリアミンという化合物になることで、糖の代謝を高める効果があり、吸収率を抑制できるです。
― 味としても栄養素としても相性のいい組み合わせだと。
椎名:あと、もし加えるとしたら温泉たまごもいいですよ! たまご自体、タンパク質が豊富だったり、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。そして温泉たまごは、消化吸収が生たまごやゆでたまごより優れているので、胃腸への負担もかかりません。夏バテで胃腸も弱りやすい今は特にオススメです。
[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、連続ドラマ『極道めし』(BSジャパン/土曜21時~)にレギュラー出演中。
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c
<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>