2018年10月24日

秋にぴったり。サンマのあったか野菜とろとろ煮│栄養士グラドル椎名香奈江の早うまヘルシーレシピ #10 (2/2)

貧血予防が期待できるサンマ

― サンマもサバと一緒で、コレステロールを低下させるDHAやEPAがあるんですか?

椎名:そうです。だったらサバでいいとなってしまいますが、サンマはそれに加えてビタミンB12が豊富なんですよ。これは水溶性ビタミンのひとつで、赤血球にあるヘモグロビンの生成を助けます。

― つまり貧血にもなりにくいというわけですか。血液=鉄分だけではないんですね。

椎名:もちろんです。せっかく運動しても血液が足らなければ、ダイエットにも疲労回復にもならないので、そこも気を付けてほしいですね。

― サンマと言えば塩焼きや竜田揚げくらいしか浮かびませんでした。野菜も大事ですよね。

椎名:あまり野菜を使ったサンマ料理って思いつかないですよね。ちなみにキャベツやもやしには葉酸が含まれているんですけど、ビタミンB12は葉酸と一緒になって血液を作るので、野菜も同時に摂取すると、より効果的なんです。

― 単純に野菜不足を補うだけじゃないんですね。サンマの良質なたんぱく質、野菜の栄養、そして貧血防止といろいろな効果がありますね。

椎名:ちなみにサンマは、肝臓の働きを助けるタウリンやアルコール分解に不可欠なナイアシンも含まれているので、二日酔い防止に役立ちますよ(笑)。それから鶏ガラスープを使ってるので、ごま油を少し垂らしたら一気に和風から中華風に変わります。そちらも試してみてください!

[プロフィール]
椎名香奈江(しいな・かなえ)
1990年生まれ、東京都出身。グラビアアイドル。大学卒業時に管理栄養士の資格を取得。その知識を活かし、グラビアアイドルとしてプロポーションをキープ。また女優としても活動し、現在『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』(BSテレ東/毎週土曜21時~)に出演中。写真集制作のため挑戦したクラウドファンディングでは、約120万円の支援を獲得して見事に成功!
【公式Twitter】https://twitter.com/siika0322
【公式ブログ】https://ameblo.jp/kamu-c

<Text:鯨井隆正/Photo:山口康仁>

1 2