2020年6月18日

自律神経の乱れを整えるヨガ「上半身をねじるポーズ」│LAVAのメンタルハックヨガ

 ストレスだけでなく、気圧や気温の変化によっても乱れやすい自律神経。交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、集中力や意欲低下だけでなく、睡眠障害などの不調を感じやすくなります。

 今回は、自律神経を整えるヨガポーズと効果的に行うポイントを、日本最大規模のホットヨガスタジオ「LAVA」のトップインストラクター竹村真紀さんから学びます。

「上半身をねじるポーズ」のやり方

両脚を前に伸ばして座る。両手をお尻の後ろにつき、右膝を曲げて左脚の外に置く。

左膝を曲げてかかとをお尻に寄せ、左手を右膝の外側に添える。

 右のお尻が床から浮く場合は、左脚は前に伸ばしたままにします。

吸って背筋を伸ばし、吐きながら上体を右にねじる。目線は肩越しに後ろへ。5呼吸キープし、反対側も同様に行う。

 おへそを背中の方に引き込み、お腹を薄くした状態で、背筋は上に伸ばしたまま腰からねじり上げるようにしましょう。

「上半身をねじるポーズ」で期待する効果

 お腹をねじることで、腸のぜん動運動が活発化して副交感神経が優位になり、リラックス効果が期待できます。気分が落ち着かない、寝る前にリラックスしたいときにオススメです。

関連記事:ホットヨガにダイエット効果はある?毎日やると痩せる? ヨガインストラクターにギモンをぶつけてみた

 [プロフィール]
竹村真紀(たけむら・まき)
小さい頃から運動が大好きで、人と関わり、自分がずっと輝ける仕事をしたいと思い、LAVA に入社しヨガに出会う。入社後は、岡山県の新店立ち上げに携わり、神奈川県や鹿児島県、福岡県と各地で店長を勤め、2017 年よりトップインストラクターに連続選出。丁寧な誘導と時間や空間を大切にしたクラスにより、多くのお客様から支持を得ている。

 [記事協力]
株式会社LAVA International
公式サイト https://lava-intl.co.jp/
ホットヨガスタジオLAVA ▶体験予約など詳細はこちら

<Text:編集部/Photo:株式会社LAVA International>