2020年12月20日

糖質制限ダイエット、試したことある?やり方と結果は?メガロストレーナーの場合

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は糖質制限ダイエットについて、スポーツクラブメガロスのトレーナーに聞いてみました。

Q. 糖質制限や糖質制限ダイエットをやったことはありますか?ある場合、どのようなやり方でどんな結果でしたか?

 A. GI(グリセミック・インデックス)値を意識した食事方法を試しました。

 今回のテーマである糖質制限について、やったかやってないかというと、「やりました!」。やはり、現代社会における食事には、常に「糖」がついてまわるため、いかに糖質摂取をコントロールできるかは、結果を出すためのひとつの要因ではないかと思います。

 その中で行ったのは、急激な血糖上昇を控えるための「GI(グリセミック・インデックス)値」を意識したやり方です。

 急激な血糖値上昇は余った糖質を脂肪に変えるだけでなく、短期的に空腹を引き起こすため食べる回数が増えてしまい、トータルの摂取カロリー増にもつながります。

 糖質をコントロール方法は多々あるかと思いますので、自分に合った無理のない糖質制限を行うことが大切です。

関連記事:ダイエットの食事で重要な「GI値」とは? 効果・食品のGI値一覧・食べ方のコツ

[プロフィール]
小松裕季(コマツ・ヒロキ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当。大学時代までカヌー部に所属し、日本選手権優勝、インカレ優勝の実績を持つ。

 記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>