2021年9月27日

プロテインを飲むタイミング、いつが効果的?ゴールドジムトレーナーが回答

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は筋トレに欠かせないプロテインを飲むタイミングについて、フィットネスクラブGOLD'S GYM(ゴールドジム)のトレーナーに聞いてみました。

 プロテインは、トレーニングの前と後、どのタイミングで飲めばいいのでしょうか。また、トレーニング中に飲んでも問題はないのでしょうか。

Q. プロテインは筋トレ後に飲んだほうがいいですか?筋トレ前やトレーニング中でもいいのでしょうか。また、前後どちらも飲むのは意味がないでしょうか?

A.トレーニング直後のゴールデンタイムがおすすめ。トレーニング前や最中だと消化能力が鈍ります。

 トレーニング直後は筋肉の修復、成長機能が高まるゴールデンタイムと言われています。このタイミングでは、筋肉の材料であるたんぱく質の必要量が高まるため、プロテインで速やかに補給することが重要になります。

 ちなみにトレーニング前や最中は消化能力が鈍るので、1~2時間ほど前に摂取すると、トレーニング中の身体の栄養状態を高めることが期待できます。

関連記事:ゴールドジムプロテイン開発担当者が教える、プロテインのおいしい飲み方

[プロフィール]
佐藤貴規(さとう・たかのり)
1979年生まれ。2002年に22歳でボディビルデビュー(東京オープン選手権60kg以下級優勝)。日本選手権は2012年に初めてファイナリストとなり、以降、トップビルダーの一角を担った。2017年に競技ボディビルの第一線から退くことを表明。株式会社THINKフィットネスに勤務し、プロテインやサプリメントの開発を担当している。

記事協力
・GOLD'S GYM(ゴールドジム)
・公式サイト https://www.goldsgym.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>