2022年2月16日

ゴールドジムプロテイン開発担当者が教える、プロテインのおいしい飲み方

ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は筋トレに欠かせないプロテインの飲み方について、フィットネスクラブGOLD'S GYM(ゴールドジム)のサプリメント開発担当でボディビルダーの古志啓司選手に聞いてみました。

Q. プロテインの味にイマイチ慣れません。おいしい飲み方やアレンジレシピ、飲みやすくなる方法などあれば教えてください。

A.甘いのが好きなら牛乳や豆乳で。ジュースで割るとスッキリした味になります。

プロテインを飲み続ける上で、味はとても大切ですよね。プロテインは水で割る方が多いと思いますが、お好みに応じて牛乳やジュースなどで飲んでいただいてもかまいません。水より牛乳の方がミルクの甘みが強くなりますので、甘いのが好きという方は牛乳や豆乳で割るのがおすすめです。

逆に甘いのが苦手という方は、酸味のあるジュースなどで割るとすっきりと飲めますよ。ただ、プロテインは水か牛乳でおいしく飲めるように作られることが多いので、フレーバーとジュースの相性も重要になってきます。

水以外で飲むと、それに含まれる栄養素も一緒に摂取できるというメリットがありますが、減量中の場合は逆にデメリットになる場合も。

なお、プロテインを混ぜた後の泡が苦手という方は、混ぜた後に1分ほど置いてみてください。1分も待てないという方は、10回転ほど遠心力をかけて回すと、泡がなくなってきます。

[プロフィール]
古志啓司(こし・けいじ) 
THINKフィットネスフィットネスプロダクツ事業部、サプリメントの企画、開発担当。野球歴20年、日本ボディビル選手権55㎏以下級優勝、アジアボディビル選手権55㎏以下級4位、東京ボディビル選手権60㎏級優勝、東日本ボディビル選手権60㎏級優勝の経歴を持つ。

記事協力
GOLD'S GYM(ゴールドジム)
公式サイト https://www.goldsgym.jp/

<Text:編集部>