2021年7月14日

【首&肩コリ対策】Amazonで買った「ノートパソコンスタンド」、使い心地をレビュー|編集部の推しアイテム

 長時間のデスクワークで悩みの「肩コリ」と「首コリ」。デスクワーク民の宿命とも言えるこの問題は、机やイスの高さ、座り方などで多少改善できます。しかし、高さ調整ができない場合は、ノートパソコンスタンドがおすすめです。けっこうラクになりますよ!

 今回は、Amazonで見つけた折りたたみ式パソコンスタンドをレビューします。

「DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6」

この上にノートパソコンを置く

 ノートパソコンスタンドは無数にありますが、選んだポイントは以下の通り。

・ノートパソコンと同じシルバーカラー
・軽い
・折りたためる
・角度調整が可能
・ノートパソコンとすぐ取り外しできるタイプ
・2000円前後
・悪い口コミが多くない

 条件を満たしたのは「DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6」でした。確かに軽く、折りたたみ可能で、角度調整もすぐにできる。ぽんと上にノートパソコンを置けばいいだけのシンプルな造りですが、ポイントを押さえたアイテムです。

角度調整が簡単

 穴が6つ空いており、そこに差し込むだけで角度の調節が可能です。

6つの穴で角度調整ができる

軽い、薄い、すぐ折りたためる

 折りたたむと縦24cm、横4cm、厚さ1.5cmほどになり、スマホと同じくらいの軽さです。

力を入れなくてもスムーズに折りたためる

ノートパソコンがずり落ちない、ぐらつかない

 ノートパソコンを乗せる部分にシリコンパッドがついているので、ずり落ちてきません。強めにキーボードを打ってもぐらつきません。しかも下についているストッパーも出っ張りすぎず、文字を打つときも邪魔になりません。使いやすい!

放熱対策としてもいい

 しかもパソコンと机の間に空間ができるので、非常に放熱がスムーズです。これを使わず作業をすると、たまにパソコン上部が熱くなり動きがモッサリしてくるのですが、そんな問題も一気に解決してくれました。

 目線や俯く角度が変わったからか、重だるい首コリが楽に感じるように。キーボードも斜めで打ちやすく、快適なデスクワークにおけるマストアイテムのひとつとなりました。なお、1年以上使用しても壊れる様子はありません。

<Text & Photo:編集部>