2022年4月1日

ブーム再燃のピラティス!その効果と最新トレンドを紹介

 ピラティスのブームが世界的に復活の兆し! 米国を中心に、世界に1700万人ともいわれるピラティス愛好家の間では、リフォーマーと呼ばれるマシンピラティス支持が増えています。日本ではさらに進化形!?として現れた、キッズにも楽しめる「ピラダンス®」に大注目! 1日体験レッスン情報もご紹介します。

期待する効果は「ストレス発散」「肥満解消」「基礎代謝向上」=ピラティス!?

 全国の20~49歳の男女1,000人に行われた意識調査では、日常的に運動する人としない人の割合はちょうど半分くらいという結果に。このなかの、日常的に運動を行っている人(n-505)に「運動に期待する効果は?」という質問をしたところ、「ストレス発散」57%、「肥満解消」55%、「基礎代謝向上」54%がほぼ同率。

【出典】スポーツや運動に関する調査(マクロミル調べ)

 運動=ダイエットというだけではない、心身の調整にも意識が向いているということが顕著に現れました。この傾向が、リハビリ目的で誕生したピラティスのブーム再燃につながっているのかもしれませんね。

【出典】スポーツや運動に関する調査(マクロミル調べ)

▼調査概要 調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20~49歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査の人口動態に基づき、性別×年代で割付/合計1,000サンプル
調査期間:2018年7月25日(水)~2018年7月26日(木)
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。

世界では「リフォーマー」がトレンド!日本にも専門スタジオ誕生

 全米最大規模のピラティスチェーンであるClub Pilatesでは、直近3年の年平均成長率がなんと553%! 全世界で年間1700万人、800万回以上のクラスが開催されているといいます。同じくグローバル展開しているBASI Pilatesも、30カ国以上で1000以上のスタジオがあり、ピラティスの支持は世界的に拡大傾向といえそうです。

 なかでもトレンドは、リフォーマーとよばれる器具を使ったピラティス。日本ではマシンピラティスと呼ばれることもあります。このリフォーマーを使うことで、身体の歪みが明確になるほか、負荷をかけて強度を増す役割にもなります。ボディメイク効果だけでなく、ピラティスならではの胸式呼吸により、交感神経に働きかけることで頭や身体を活性化させる効果も期待できるとか。もちろん姿勢改善やインナーマッスルを鍛える効果も期待できるので、腰痛やお腹周りのお肉にお悩みの方にもおすすめです。

 日本でもリフォーマーを使ったピラティスレッスンを行うスタジオは存在しますが、プライベートレッスン等、高価格で敷居が高いイメージも。今後はこうしたグループレッスンでマシンピラティスを受けられるスタジオが増えていくかもしれませんね。

Pilates-K東京都中央区銀座一丁目6-10上一ビルディング7Fトライアルレッスン 455円(税抜) 〜

注目!ボールを使う「ヤムナ®」とは?

 さらにピラティス支持者のなかで静かに拡がりを見せるのが、「ヤムナボディローリング®」というトレーニングメソッド。これは専用のボールを使用したボディケア法で、骨や筋肉の位置を正しく戻す効果が期待できるというもの。年齢や身体の制限に関わらず、そして筋力が少ない女性でも簡単に続けられる方法です。

 インストラクターの指導のもと、ボールの上でバランスを取るようなイメージ。ボールに乗る自分の体重が、身体の動きや筋肉の解放を導いてくれるとか。マシンピラティスのような大きな器具は家に置くことは難しいし、筋トレは苦手という方でも、これならセルフケアとしても挑戦しやすいですね。

 川崎・元住吉にある「もとすみピラティス」では、ヤムナボディローリング®を取り入れたピラティスのグループレッスンを開講中。いまなら926円で体験することができます。

ピラダンス®って知ってる?

 ピラダンスとは、ダンスレッスンの基礎で行う分離運動(アイソレーション)を組み合わせた、体質改善エクササイズ。大人の方でももちろん受講できるのですが、気になるのが「キッズピラダンス®」。

 現代の子どもたちは昔のように外遊びする機会が減っていることから、身体のしなやかさ、体幹の強さが失われている傾向があると言われています。 楽しく踊りながら、身体の正しい使い方を知ることで自然と体幹や筋肉が鍛えられ、ケガをしにくい身体づくりを目指せるというキッズピラダンス®。

 現在は東京・原宿の「チチタスタジオ」で開講されていますが、今後は受講できる教室が増えてくるかもしれませんね。

<参考>踊りながら姿勢矯正&骨盤矯正ができるピラダンス®
キッズピラダンス[PILADANCE JAPAN.]
https://www.piladance.com/kids

 ダイエットしたい、痩せたい、というだけではなく、運動することで身体を「あるべき姿」に整えたい!という意識には、きっとピラティスが応えてくれそうですね。ほかにもピラティスをはじめとする体験レッスン情報を多数ご紹介しています。まずは体験してみることからはじめませんか?

おすすめのピラティスレッスン情報

ピラティスとダンスを組み合わせた「ピラダンス®」で運動能力UP!

チチタスタジオ原宿店

東京都渋谷区
原宿駅より徒歩1分

初心者歓迎◎少人数制|目的やご自身のレベルに合わせたピラティスレッスン

zen place pilates 北千住スタジオ

東京都足立区
北千住駅より徒歩6分
926円/60分

詳細ページを見る

パーソナルピラティス初回限定体験レッスン60分☆代謝の良い健康な体へ

Pilates&PersonalTraining SPEC

大阪府大阪市天王寺区
谷町六丁目駅より徒歩8分
5,000円/50分

<Text:編集部>