2022年4月1日

新宿エリアのおすすめピラティススタジオ

 ターミナル駅である新宿駅周辺にはたくさんのピラティススタジオ・スクールがあります。その中からあなたのお気に入りを見つけましょう。新宿エリアのピラティススタジオ・スクールを4つピックアップしてご紹介します。

ピラティスって何? もう一度おさらい

海外アーティストやアスリートが採り入れたことでブームになったピラティス。もともとリハビリのために作られたピラティスは、調整された“コア”が身体にとって重要だと考えられています。体幹を安定させ、インナーマッスルを強化することに意識をおいているのです。期待できる効果としては、身体のパフォーマンスを向上させたり、姿勢を改善させること。身体への負担が少ないのも特徴で、運動が苦手な初心者でも気軽に始めることができます。

ヨガとの違い

ピラティスとヨガは、床に敷いたマットの上でストレッチのような動きをする共通点があります。ですが、考え方や目的はまったくの別物。ヨガが“心の安定”を重視するのに対して、ピラティスは心と身体を調和させて、理想の身体をつくることを目的にしています。呼吸法も大きく異なり、ヨガの腹式呼吸に対して、ピラティスは胸に息を送り込む胸式呼吸が中心。ピラティスの胸式呼吸は頭をスッキリさせたり、自律神経を整えて代謝を維持することにもつながります。

そろえておくべき道具について

ヨガで使用するものと同じ素材やサイズのマットがあると便利です。すでにヨガを行っている人は、お持ちのヨガマットを使えば大丈夫。これからピラティスを始める人は、マットの中でも、しっかりクッションが効く少し厚めのタイプがおすすめです。ウェアについては、専用のものを用意できればベストですが、動きやすい服装であれば問題ありません。

さまざまな効果が見込めるピラティスで、スッキリ健康美人を目指しませんか? この記事では、新宿エリアの数あるピラティススタジオの中から、おすすめの店舗を厳選してご紹介。施設やプログラムの特徴をチェックして、あなたにピッタリなスタジオを見つけてください!