インタビュー
2018年11月13日

運動嫌いだった私が筋トレを長く続けられるワケ│“筋トレマニア”水樹奈々のトレーニング愛(後編) (3/3)

女子にはぜひトレーニングをおすすめします

――多忙な日々かと思いますが、水樹さんは周囲のスタッフと一緒に楽しくトレーニングをしているそうですね。それが、長くトレーニングを続けられているコツなのかなと思いました。

そうなんですよ! 公演前のリハーサル時にもアップメニューを組んでスタッフさんを巻き込み、30分のトレーニングを行っています。みんなヒーヒー言いながらも一緒にやってくれてうれしいです(笑)。

▲ライブ前にも腹筋、下半身のトレーニングを欠かしません

――トレーニングを始める前と後で、どんな点が変わりましたか?

トレーニングによって身体が進化してできることが増えると、自分の中で目標が広がって、ステージ上でのアイデアもたくさん浮かぶようになりました。心と身体って、本当に一体なんだなと。身体が健康だと心も自然と健康になれる気がします。

私はもともとポジティブな性格でしたが、よりポジティブさに磨きがかかって、ストレス解消が早くなったような気がしています。あとは、筋肉がついてくることでむくみにくくなりました。どうしても仕事柄夜遅くに食事したり、寝不足が続いたりするので、トレーニングをしてないときは顔や足がパンパンになっていましたが、今ではそれがほとんどなくなりました。

――今では声優を代表するトレーニングマニアですね。

学生時代は体育がめちゃくちゃキライで、本当に苦手だったんです。なかでも器械体操、マット運動が一番苦手。前転でも腰が引けて手首を痛めてしまうような子でした(笑)。できないと思うから萎縮してしまい、余計に上手くいかなくて……。でも大人になって、ライブ活動をきっかけに身体を動かすことがこんなに楽しいということを知りました。

知らないことを学んで吸収していく過程が、また楽しくて。代謝が上がれば身体の循環もよくなるし、心もスッキリするし、女子にはぜひトレーニングをオススメしたいです。無理してキツいメニューをやらなくても大丈夫。気軽にできるものから始めてみてください!

[プロフィール]
水樹奈々(みずき・なな)
1980年1月21日生まれ。愛媛県出身。声優・アーティスト。1997年、プレイステーション用ゲーム『NOeL 〜La neige〜』で声優デビュー。2000年、シングル「想い」で歌手デビュー。2009年から6年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場を果たし、2011年には声優としては初めて東京ドームでのコンサートを開催。2018年10月24日に38thシングル「NEVER SURRENDER」(発売元:キングレコード)がリリースされる。
【公式サイト】https://www.mizukinana.jp/
【公式Twitter】https://twitter.com/nm_nanaparty

<Text:舩山貴之(H14)/Photo:本多誠>

1 2 3