2017年11月8日

「あなたは朝ラン派?夜ラン派?」アンケート結果!【MELOS Q&A】 (1/3)

 皆さんこんにちは! いつもMELOSを見てくださり、ありがとうございます! アンケート企画MELOS Q&A「あなたは朝ラン派?夜ラン派?」の結果発表をご報告いたします。

まずは回答者の性別から

 MELOS読者かつランニングをしている人は、男女どちらが多いのか。結果は「男性」。途中までは男女半々の比率でしたが、後半は男性回答者が増えたようですね。約7割が男性となりました。

何歳の人が多め?

 こちらは約5割が40代、約3割強が30代という結果に。働き盛りの男女は健康を意識しやすいからか、ランニングをやる人も多いのかもしれませんね。中には50代以上の人も! 「日々の日課はランニング」なんて、健康的で憧れの対象です。

さて本題。「朝昼夜、いつランニングしてる?」

 ランニングをしている皆さんは、どの時間帯に走ることが多いのか。結果は……「朝」派! 途中までは朝と夜が半々だったのですが、やがてじわじわと夜派が集まり、最終的には約4割が「ランニングは朝」という結果になりました。

 どうしてその時間帯に走るのか、皆さんのご意見の一部を紹介していきます!

朝ラン派の人の意見

朝の方が仕事や家庭の都合に左右されず時間が確保できるため。(40代男性)

――なるほど。夜忙しい場合、朝のほうが落ち着いてランニングタイムを取れますね。残業が多い人は朝がいいかもしれません。

1日を長く使いたいのと、朝早く走ると清々しい1日を送れます。(40代女性)

――確かに、休日のときなんかも昼まで寝てると「もう夜!?」「もう土日終わっちゃったよぉ……」とか感じやすいですが、朝早くから活動していると「いろいろやれた!」と充実感がありますものね。

夜は、いろいろ用事があり、時間が取れないため。(40代男性)

――残業に飲み会、ショッピング、趣味の時間……夜はやることがあるという人は、やはり朝に時間を作っているみたいですね。

朝走ると1日がシャキッとする!(40代男性)

――身体が慣れれば、朝走らないとなんだか調子が出ないという声もちらほら耳にしますよね。

夜だと仕事が疲れて気持ちが入らないことがあるため。(40代男性)

――お疲れ様でございます! 疲労回復食材として豚肉やにんにく、トマトなんかおすすめです。カッテージチーズも。

運動後の栄養補給&筋疲労回復に有効。自宅でできるカッテージチーズの作り方 | 健康×スポーツ『MELOS』

なるべく決まった時間に走りたい。朝だと他の予定に左右されることがないため。(40代女性)

――確かに早朝なら、打ち合わせも残業も飲み会もない(はず)ですしね。

明るいから。(40代男性)

――明るく照らしてくれる太陽が出ているうちに、さあ!

夜明け前の、一番静かな時間。心も落ち着いたまま、走れる。(40代男性)

――そのままランニングのキャッチコピーに使えそうなので作ってみました。

夜ラン派の人の意見

土日の夜、時間があれば……です。(40代女性)

――土日の夜ダラダラしている身としては、肩がキュッと引き締まる回答です。女性が夜ランをする際の防犯ポイントなんかも気になりますよね。

1 2 3