インタビュー
2018年1月29日

「一輪車が楽しい」が私を走り続けさせる。かわいすぎる一輪車アスリート佐藤彩香が生まれたワケ(前編) (1/2)

 みなさんが小学生の頃、どんな遊びにはまっていましたか? 鉄棒? 縄跳び? 鬼ごっこ……。女性だったら、“一輪車”で遊んだ記憶が残っている方は多いはず。大人にはちょっぴりノスタルジーを感じる“一輪車”ですが、今一輪車で颯爽と駆け回る女性がいるのはご存知ですか?

 一輪車アスリートの佐藤彩香さん。かわいすぎる一輪車アスリートとしても有名な彼女がなぜ一輪車に乗ることになったのか、かわいすぎる一輪車アスリートが生まれた前夜に迫ります!

▼後編はこちら

「芸能活動をはじめたのは普及のため」かわいすぎる一輪車アスリート佐藤彩香が生まれたワケ(後編) | 趣味×スポーツ『MELOS』

体育館にいるお姉さんに憧れて一輪車の世界へ!

――さまざまなところで語られていると思いますが、MELOS読者に向けて改めて一輪車をはじめたきっかけを教えてください。

はい! 小学校1年生の頃に子役として活動していたとき、テレビの企画で苦手なものを克服しよう、という企画で一輪車に挑戦することになりました。その時は1ヶ月、個人練習をしていたんですけど全く乗れなかったんです。そのあと、一輪車クラブでプロの方に教えてもらったら、1週間ほどでスイスイ乗れるように。

体育館で練習していたお姉さんがすごくかっこよかったことと、一輪車に乗れた感動が忘れられなくて、子役をやめて一輪車をやりたい!と親にお願いして、本格的にはじめました。

――子役をやめてまで!

実はその時、子役のお仕事があまり好きではなくって(笑)。一輪車競技のお姉さんが着ているキレイな衣装の方が魅力的だったんです。

――一輪車競技がどんなものか知らない方も多いと思うので、教えていただけますか?

一輪車に乗って演技する競技の他に、スピードを競う陸上の種目もあります。100m走、50m片足走行、30mタイヤ乗り……。100kmマラソンもありますし、一輪車で山を下ったり、バスケットボールやホッケーの競技もあるんですよ!

――バリエーションが豊富なんですね! 佐藤さんはどの競技に出られるんですか?

私は演技と、スピードを競う競技に出ています。

モチベーションを保つ秘訣はハーゲンダッツ?

――2競技を掛け持ちされるんですね! モチベーションを保つ秘訣はあるんですか?

1 2