インタビュー
ライフスタイル
2018年1月31日

「芸能活動をはじめたのは普及のため」かわいすぎる一輪車アスリート佐藤彩香が生まれたワケ(後編) (1/2)

 大きな目とかわいい笑顔。しかし一度一輪車に乗ればどこか遠くへ行ってしまいそうなほど颯爽と一輪車を操る、一輪車アスリートの佐藤彩香さん。前編では佐藤さんが一輪車にハマったきっかけをお伺いしました。

 後編ではなぜ芸能活動をはじめたのかを明かしてくれました。実はマイナー競技ならではの大変さがあったと語る佐藤さん。さらに、一輪車にはダイエット効果も!? 読めば久しぶりに乗ってみたくなっちゃう一輪車競技の奥深さに迫ります。

▼前編はこちら

「一輪車が楽しい」が私を走り続けさせる。かわいすぎる一輪車アスリート佐藤彩香が生まれたワケ(前編) | 趣味×スポーツ『MELOS』

スポンサーも賞金もなし……からはじめた芸能活動

――一輪車競技を続けられていたのに、芸能活動も始められたきっかけはなんだったのでしょうか?

一輪車競技の普及のためですね。

――と言うと?

前編でもお話しした通り、一論者競技ってさまざまな種目があって、本当におもしろいんですが、

・メジャー競技ではないので、メディアが来ないこと
・賞金がないこと
・世界大会の渡航費が出ないこと
・スポンサーがつかないこと

これらの理由から、一輪車だけで食べていくことは現実的に不可能なんです。特にメディアに取り上げていただかないとスポンサーさんもつかないですよね。

なので、事務所に所属して私がメディアに出ることで、一輪車を知ってもらえるきっかけになればと思ったんです。

タレント活動を通じて、テレビに出演させていただける機会が増えてきてから、皆さんの反応が変わってきましたね。最初は「一輪車なにそれ?」という方が多かったのですが、「君、一輪車に乗ってる子でしょ? 知ってるよー」という好意的な反応に変わってきました!

――それにしても賞金も渡航費も出ないのは本当にビックリ……。

そうなんですよね。競技人口が増えて、注目度も集まればきっと変わってくるとは思います。またテレビで見るよりも迫力が全然違うので、ぜひイベントに来て間近で見てもらえるとうれしいですね。

実は厳しい? 一輪車の練習と指導とは?

――一輪車の練習って想像できないのですが、どんな練習をされているんですか?

1 2