ライフスタイル
2019年2月25日

【東京マラソン】地下鉄1日乗車券(900円)で効率的に応援スポットを網羅できる? “乗り換えのプロ”に教えてもらった (1/4)

 3万8000人ものランナーが東京の街を走る「東京マラソン2019」。家族や知り合いが出場するという人も多いのではないでしょうか。42.195㎞もの距離を走るランナーにとって、沿道からの応援は大きな力になります。そこで今回は、5時間で完走するランナーを応援することを想定して、地下鉄を使って先回りし、できるだけ多くの場所で声援を送れるルートをご紹介します。

 ご協力いただいたのは、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を開発・運営しているヴァル研究所。900円で都内の地下鉄乗り放題の「東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券」を使って、できるだけ無駄なく多くの場所に立ち寄れるスケジュールをたててもらいました。

スタート地点からフィニッシュまで。最大9カ所で応援できる

 ルートを作ってくれたのはヴァル研究所の社員で構成された鉄道マニアのチーム“乗換BIG4”のメンバー。社内では「駅すぱあと」のプログラムの修正やデータの整備などを担当しているそうです。

▲“乗換BIG4”の(左から)廣戸晶さん、三上雄平さん、鈴木省吾さん

 普段から時刻表で細かく計画を立て、全国を旅することを趣味としているという“乗換BIG4”の面々。どのようなルートができあがったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

① 都庁前駅(スタート地点)

 東京マラソンのスタート時刻は午前9時10分。3万8000人もの出場者が一斉にスタートします。その中の一人に声をかけるのはなかなか難しそうなので、スタート地点の興奮を味わったら移動! スタート地点から一番近い都営大江戸線都庁前駅から出発です。E1出口の階段を下りて改札に向かいましょう。

都庁前 9:26 [都営大江戸線] → 9:39飯田橋 (6km地点/ランナー通過予想 9:54)
乗車位置:2番線(飯田橋・両国方面)/1号車
飯田橋駅出口:南北線改札向かいのエレベーターで地上へ

②飯田橋駅

 地上に出ると目の前が外堀通りと目白通りの交差点。ランナーは外堀通りを走ってきてこの交差点で右折し、目白通りに入ります。ランナーを見送ったら駅に戻り、東京メトロ東西線に乗ります。

飯田橋10:04[東京メトロ東西線] →10:11日本橋 (10km地点/ランナー通過予想 10:18)
乗車位置:1番線(大手町・西船橋方面)/1号車
日本橋駅出口:D4

1 2 3 4