2018年11月13日

カヌーならではの爽快感を満喫してきた!│グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」#4(後編) (1/3)

 グラビアアイドルたちがスポーツ界を盛り上げるプロジェクト「グラチア-GraCheers-」。さまざまなスポーツ経験者から初心者まで揃ったメンバーたちがMELOSの連載・グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」でスポーツの魅力を発信します!

 やはりスポーツの魅力を伝えるには実際に体験するのが一番! というわけで今回、うさまりあさん、紺野栞さん、小島みゆさんの3人が挑戦したのは、カヌー! 前編では基本となるレクチャーを終えて転覆の不安を解消。後編では実際に体験します。

前編:東京の街ナカでカヌーにチャレンジしてきた!│グラチアの「やっぱりスポーツが好き。」#4

経験者の紺野さんは余裕の表情

 今回用意したカヌーは2台。高校時代にカヌー部に所属し、インターハイで3位入賞経験もある紺野さんは1人で、うささんと小島さんは2人乗りです。

 慣れたようにお尻から乗り込む紺野さんは座った瞬間に「うわっ、すごい安定している!」とびっくり。しかし、それを見て乗ったうささんからは「きゃ~揺れる!」と緊張。そして小島さんも「えっ! 揺れるじゃん! 安定なんてしてないよ!」と慎重にうささんの前に乗り込みます。

 一番危険な乗り込みを無事果たした3人ですが、うささんと小島さんからは「騙された!」と紺野さんにクレーム。「あっごめん、いつもの競技用と全然違ったから(笑)」と余裕な表情です。

 インストラクターの倉数昌子さんに続いていくことになった3人。さすが、紺野さんはスイスイ進んでいきます。しかし、うささんと小島さんは思うように進まず……。

 「こんちゃん(紺野)、早いよ!」「こっち、ちょっとしか進まないんだけど!」と大騒ぎ。倉数さんから「ちょっと小島さんの動きが遅いですね。うささんに合わせて~」とアドバイスされる姿を、紺野さんは遠くから見守ります。

 さらに思うように方向転換できず、倉数さんと紺野さんから遠ざかる2人。「まりあちゃん、そっちじゃないよ! 右のパドルを動かさなきゃ!」と、前にいるうささんに指示を出しつつも、「えっ、どっちを動かせばいいの!?」とパニックになる小島さん……。

 まったく息が合わないうえに、講習で言われたようにパドルの動かし方がわからなくなっている2人に紺野さんは爆笑。なかなか来ない2人に待ちくたびれたのか、自由に漕ぎ回って楽しそう(笑)。それでもその後は倉数さんだけでなく、紺野さんも2人に近づいて、アドバイスしていました。

次ページ:コツをつかんで成長!

1 2 3