ウェルネスフード
2022年2月16日

【コンビニお菓子】砂糖不使用なのに味はブラウニー。UHA味覚糖「ビーガンカカオバー」|編集部の食レポ

 低糖質で低脂質、そして低カロリーのお菓子は、通販でお取り寄せしないとなかなか手に入らず、おまけに値段が高い。そんな人におすすめなのが、UHA味覚糖「ビーガンカカオバー」です。

 ダイエット中や健康が気になる人にもうれしい栄養成分と原材料、そしてコンビニでも買えるヘルシーおやつなのです。

ビーガンカカオバーの特徴

 名前の通り、完全菜食主義者であるビーガン(ヴィ―ガン)の方も食べることができる、乳・卵・小麦不使用、100%植物性の商品です。精製された砂糖も使っていないため、白砂糖を控えている人にもおすすめ。添加物も不使用です。スーパーフード・デーツを主成分にしています。

ビーガンカカオバーの味は?

 今回は「ローストアーモンド味」をいただきました。しっとりとした食感、どっしりとした甘さのチョコレートブラウニーといった感じで、甘いもの食べたい欲が満たされていきます。チョコレートを食べたいときの代用品としてもおすすめできます。

 精製糖や植物油脂が使われていないこと、原材料名の一番最初にデーツペーストがきていることも、罪悪感なしで食べることができるギルトフリースイーツと言えます。1袋100kcalなのでカロリーコントロールも楽です。

 また、摂りにくい鉄分が1.6mgと多く含まれており、これはちょっと驚きの含有量です。鉄分不足が気になる人にもおすすめですね。

 UHA味覚糖から出ていた類似品「HAPPYデーツ」と同じ味・食感ですが、原材料を見るとビーガンカカオバーのほうがややデーツ感が低めのようです。ちなみに「HAPPYデーツ」は袋の中では4つに分割されています。

どこで売ってる?

 今回はナチュラルローソンで購入しました。税込140円です。

原材料名と栄養成分

ビーガンカカオバー ローストアーモンド味

原材料名:
デーツペースト(デーツ(イラン産))、カカオマス、赤糖、アーモンド、ココアパウダー、食塩(宮古島産海塩)、(一部にアーモンドを含む)

栄養成分:
エネルギー100kcal
たんぱく質1.6g
脂質3.4g
炭水化物17.3g(糖質14.2g 、食物繊維3.1g)
食塩相当量0.03g
鉄1.6mg

<Text & Photo:編集部>