2022年3月29日

東京都内でダンスレッスン体験!ジャンル別のおすすめ教室まとめ

 何か新しいことを初めてみたいと考えている方必見! 楽しみながら、運動不足やストレスを解消できるダンス教室はいかがでしょうか? 必要なものは動きやすい服装だけ!今回は東京都内で気軽に通えるダンス教室をご紹介します。

異性へのマナーも身につく「社交ダンス」

 社交ダンスは、男女がペアになって踊るダンスのこと。海外では「ボールルームダンス」と呼ばれ、豪華客船やセレブリティなパーティーでは必ずダンスタイムがあるほど。
性が女性をリードし、互いにサポートし合って踊るので自然と異性への上品なマナーも身につきます。

社交ダンスが学べる教室

ダンスパークヤナギバシ(千代田区)

 基本のステップ・男性と女性のダンスにおける役割を教えていただけるので、短時間で社交ダンスと運動が両方楽しめます。 平日21時まで営業しているので、仕事帰りにも◎

お子様からご年配の方まで♪ 初心者も経験者も歓迎☆元全日本チャンピオン監修による体験レッスン30分

受講料:3,000円
時間:30分/1回
レンタルシューズ貸出あり

ダンススクール ウイング(杉並区)

荻窪駅より徒歩1分。マンツーマン参加でも、カップルでペアレッスンでも。 目的に合わせてお好きなレッスンを選ぶことができます。

【初心者歓迎!】個別レッスン体験25分1000円 荻窪駅徒歩1分の駅チカスタジオ

受講料:1,000円
時間:25分/1回

豪徳寺ダンススクール(世田谷区)

 豪徳寺駅から徒歩2分。社交ダンスを踊ってみたい方なら一人でも、夫婦・カップルでの参加でもOK。

【豪徳寺駅から徒歩3分!本格社交ダンス体験25分2500円!】誰もが楽しめるソシアルダンスクラス♪カップルでの参加も大歓迎!

受講料:2,500円
時間:25分/1回

豪徳寺ダンススクールの詳細を見る

たにどうダンスワールド(港区)

 赤坂見附駅より徒歩1分。元全日本チャンピオンが教える社交ダンス教室。 毎年一回ダンスパーティーを開催するので、社交ダンスという共通の趣味をもつ仲間をみつけられるかもしれません。

【美と競技・健康と楽しさ】たにどうダンスワールド 体験レッスン(25分)赤坂見附駅徒歩1分

受講料:5,400円
時間:25分/1回

たにどうダンスワールドの詳細を見る

感情的で魅力あふれる「フラダンス」

 フラ(Hula)はハワイ語で『ダンス・踊る』を意味し、世界一美しく、優雅な踊りとも言われています。
日本ではフラダンスが一つの単語として馴染んでいますが、「ダンス・ダンス」となってしまうので教室では「フラ」で呼ばれています。フラは使われる曲(歌や詩)の内容を踊りで表現するので、感情的で魅力溢れる印象の踊りになります。

フラダンスを学べる教室

Sweet Polynesia Hula&Tahiti 蒲田校(大田区)

 お子様連れからシニアまで大歓迎! 子育て中のママさんもお子様とご一緒にフラ教室に参加されているアットホームなフラ教室です。パウスカートやタヒチアンスカートを無料で貸し出しします。

Sweet Polynesia Hula&Tahiti 蒲田校の口コミ

すもも さん ( 30代 )
総合評価:4.2

受講レッスンや教室について
アットホームな雰囲気で他の生徒さんや先生、アシスタントさんが迎えてくれます。
初日に先生がフラネームをつけてくれて、他の生徒さんに紹介してくれます。
子連れの方や主婦の方も多いので育児中の方も保育園ぐらいのお子さんを連れて気軽にいらっしゃってます。
本格的にフラをやってみたい方は発表会も任意参加出来るし、ステップアップコースが他にあるので初心者〜経験者までいらっしゃってます。

講師について
メインの先生とアシストントさんがついて指導してくれるのでついていけないところなどは声をかけて指導してくれます。
振替なども臨機応変に対応してもらえるので、月3回で無理なく参加出来ると思います。
最初は専用のフラダンス用スカート(パウスカート)を先生が貸してくれるので最初はTシャツのみ持参で参加できます。

【近隣の方限定価格 】入門クラス!フラダンス60分♪初めての方対象!健康促進&美容に!

受講料:1,000円
時間:60分/1回

Sweet Polynesia Hula&Tahiti 蒲田校の詳細を見る

着物の着付け方や所作も学べる「日本舞踊」

 日本舞踊は、古典舞踊と新舞踊のジャンルがあり、長唄や清元など日本の伝統的な音楽を利用して踊るものが古典舞踊、演歌など現代的な音楽を利用し、古典の振りや新しい振りを組み合わせた舞踊を新舞踊とされています。古典のみを教えている流派、新舞踊を教えている流派、両方教える流派、と教え方も流派によって異なります。

日本舞踊を学べる教室

兼坂流城西派美智芳会舞踊教室(調布市)

 踊るだけではなく、着物や浴衣の着付けから振る舞いまで学べる新舞踊教室。 新舞踊は馴染みのある民踊・新舞踊の曲に合わせて踊るので、幅広い年齢層の方が通われています。

兼坂流城西派美智芳会舞踊教室の口コミ

くぅちゃん さん ( 50代 )
総合評価:4.8

受講レッスンや教室について
調布駅南口から徒歩10分程の個人のお宅がお教室です。看板が大きく出ていますので近くまで来た時点で迷うことはありませんでした。
緊張で私はガチガチになっていましたが、三代目美智芳である先生が優しく楽しく指導してくださり、とても清々しい気持ちで帰路につく事が出来ました。浴衣や半幅帯をお持ちの方は持参することをお勧めします。帯の状態に合わせて先生が良い柄の出し方や結び方をアレンジしてくださると思います。

講師について
お若く、スポーティーな雰囲気をお持ちなのに、凛とした清らかさを感じる綺麗な先生です。振り付けをなかなか覚えられない私のレベルに合わせて、何度も何度も繰り返し出来るまで同じ振り付けを踊って見せてくださいました。2回で初心者が一曲踊れる(動きを覚える)ようになっても、首や手先や足の運び方などはやはり練習を重ねないと身に付かないと思います。少しずつでも上達したくなり、入会を考えています。

syumi さん ( 女性 ・ 30代 )
総合評価:4.4


受講レッスンや教室について
最近運動不足で、何か体を動かせるものと思って調べている時に「1曲振り付け完成コース☆踊りきれるまでは完全無料!!」というフレーズを見て1回やってみたいと思い体験を申し込みしました。
お教室は、調布駅から10分弱で携帯地図片手に行くと簡単に行けました♪
調布駅の中央口から出たらわかりやすかったです。
住宅街で、見た目は普通の一軒家ですが、2階に大きな看板が出ているので分かりやすかったです。インターホンを鳴らすとすぐに先生が出てきてくださいました。
中に入ると、お稽古をしていただくお部屋の床は板張り、一面が鏡になっていて舞踊教室というのはこういう感じなんだ!と初めてだったのでちょっと緊張しました。先生は、ホームページに出ていらっしゃる先生と、もう一人若い女性の先生がいらっしゃって、お二人とも、とても笑顔が素敵な魅力的な方でした。浴衣を一式貸してくださり、自分は浴衣の着付けはうる覚えだったので、着方を教わりながら着て、お稽古をして、着替え終わるまで、だいたい1時間ぐらいでした。お稽古は、他の方は分かりませんが、私の場合は生徒は1人だったのでマンツーマン以上(自分:先生2人)で教えていただけてお得な気分でした。アットホームな感じで良かったと思います(^^)
終わった後は、身体のいつも使わない部分を使うせいか、心地よい汗をかき、浴衣を着たことでちょっと背筋が伸び、和的女子力がアップできた感じがしました。あと半分曲が残っているので次のレッスンも予約してきました。続けるかどうかはまだ迷い中ですが、とっても良いお教室だと思います。オススメです。

みんなが知っているあの歌謡曲を振付けます!新舞踊体験60分3,000円◎当日入会でお扇子プレゼント!

受講料:3,000円
時間:60分/1回
浴衣、足袋をお持ちであればご持参ください。

まるで女神のような美しさ「ベリーダンス」

 世界最古の踊りと言われるベリーダンスは、女神崇拝のための儀式として巫女たちが踊ったのがそのはじまりだと言われています。また、ベリーダンスという名前は腹部(英語でbelly)の動きが特徴的なことからアメリカ人によって命名されたとされ発症元とされている中東では、ラクス・シャルキィとか、バラディなどと呼ばれています。現在の洗練されたショー・スタイルは、インドから西へと旅を続けたジプシーたちが作り上げたと言われ、様々なスタイルにアレンジされています。

ベリーダンスを学べる教室

Belly dancer Aiha ばくだん畑クラス(立川市)

 立川駅から徒歩10分。ダンス初心者でもOK! とりわけウエストとヒップの動きが特徴的なベリーダンスは、集中的に動かすことでシェイプアップ効果が期待できます。

踊ることで心身をリフレッシュ&ウエスト・ヒップをシェイプアップ☆ベリーダンス体験レッスン90分!経験者だけでなく初心者も歓迎

受講料:3,000円
時間:90分/1回

Belly dancer Aiha ばくだん畑クラスの詳細を見る

 ダンスは、仲間と楽しく踊ることでストレス発散にもなりますし、身体を動かすことにより楽みながら運動する効果も期待できる習い事でもあります。

<Text:編集部>